「ほっ」と。キャンペーン

東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

夜カフェ&ヨガ

震災から6年の春を迎えようとしています。
一変した暮らしに馴染もうと、
新しく生まれたものに迷いながら
一歩一歩歩んできました。

戸惑いながらはまだあるかもしれません。
でも、この先にある希望を信じ、
この先に続く一歩を一緒にー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こころると〜く「夜カフェ&ヨガ」のご案内

寒さでこわばった冬の身体をほぐし、
春に向けての一歩を感じてみませんか?
ヨガの後はヘルシーな夜ご飯をご用意しております。

*日時:3月4日(土)18時〜20時
*会場:エル・ソーラ仙台大研修室(アエルビル28階)
*講師:石井智美さん(eclore主催)
*参加費:500円(軽食代を含みます。)
(動きやすい服装でご参加下さい。)

お申込みは、メールで、2月末までお名前&年代をお知らせください。
oj3040project@excite.co.jp

みなさまのご参加をお待ちしております。
[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2017-02-05 22:40 | こころると~く
窓の外は真っ白。梅雨空の連休中日。
アロマの香りに包まれながら、参加者の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
レモングラス、ローズ、ティートリー、サンダルウッド、マジョラム…
自分の好みや体調にあう香りを選んでバスボム、虫除けジェル、化粧水を作りました。
アロマにまつわる深〜い話を教わりながら、話題はそれにそれ、
ついついおしゃべりに夢中になり過ぎて、手を動かすことを忘れてしまうことも。
趣味の登山の話、資格取得のこと、ボランティアのこと、仙台あるある…
他愛もないことから、暮らしのこと、ちょっと悩んでいること、これから取り組みたいことなど、
リラックスしながらおしゃべりできる、「こころると〜く」らしい!?時間となりました。
a0227454_11133478.jpg
a0227454_11142430.jpg
今回の「こころると〜く」は、ゲスト講師の太田さんが所属する日本アロマ環境協会」の
被災地支援の取り組みにより、たくさんのご好意をいただきました。
[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-07-18 11:16 | こころると~く
久しぶりに、女性のためのちょっと贅沢なカフェ「こころると〜く」を開催します。
ゲストは、アロマインストラクターの太田晴子さん。
アロマの香りに包まれた空間で、ゆったりとおしゃべりしながら過ごします。

ある女性支援団体は、熊本で被災した女性たちのもとにアロマのクリームや石鹸を送ったそうです。
余震が続く不安を和らげたり、気持ちの回復に効果があるのだとか。
日頃の疲れやストレス解消に、この夏を軽やかに乗り切るために、熊本の女性たちを想いながら、
アロマの力を味方につけてみませんか?

■日時:7月17日(日)10時〜12時
■会場:エル・ソーラ仙台(仙台駅前アエルビル28階)
■参加費:500円(軽食代、アロマグッズづくり材料費を含みます。)
■申込:email(oj3040project@excite.co.jp)、またはFacebookにご連絡ください。
   お子様連れでの参加ご希望の方は、事前にお知らせください。
[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-06-19 11:29 | こころると~く
こんばんは。
おとな女子3040 PROJECTのしょーこです。
3月11日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

気持ちがゆれてはいませんか?
いたたまれなくなっていたり、
悲しくなっていたり、
さびしくなってはいませんか?

5年前の今日も金曜日でした。

5年前の3月11日金曜日の夜、
恐ろしいほどの満天の星空の下、
大切なひとを想いながら、
寒さと恐怖に震えていたことを思い出します。

5年経った今夜。
わたしたちは、あの日、あの時のことを思い出しながら、
やはり、大切なひとを想っています。

金曜日の夜が、
特別な夜になってしまった5年前。

辛く、さびしく、悲しい「金曜日の夜」を変えたくて、
少しでもこわばったこころとからだを和らげて、
安心して眠れる「金曜日の夜」を取り戻したくて、
わたしたちは、
「金曜日の夜」にラジオ番組「こころるラジオ」を始めました。

5年目の今夜、
あなたは、どこで、どんな夜を迎えているのでしょうか。

ラジオ番組を終えた今も、
わたしたちたは、あなたを想い、願っています。

あなたの気持ちが、
少しでもやわらいでいることを。
ときどき見せる笑顔が、前よりも増えていることを。
からだを動かし、心地よい疲れを感じていることを。
美味しいものを美味しいと味わっていることを。
移りゆく季節と美しい風景を愛でていることを。
日々を愉しみ、
これからさらに、健やかなに歩まれていくだろうことを。

番組で何度も、
「あなたはひとりではない」と、お伝えしました。

あの夜も、今夜も、
あなたはひとりではありません。

わたしたちはこれからも、
2011年3月11日を忘れません。

そして、
あのときから、
歩み続けているあなたを、
わたしたちは、
忘れません。

5年目の3月11日。
今夜は、この曲をお届けします。


[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-03-11 23:07 | こころるラジオ
4月4日(月)に「こころると〜く」を開催します。
ゆったりとした動きをとおしてトラウマやストレスを緩和する「キャパシター」を行います。
「キャパシター」はスペイン語で「命を引き出す」という意味。
世界各地の紛争地域や災害地で活動している
キャパシターインターナショナル創始者の方をお迎えします。
参加費は無料。この機会をお見逃しなく!

■日時:4月4日(月)19:00〜20:30
■会場:エル・ソーラ仙台 研修室(アエル28階)
■対象:女性(お子様連れの方はご相談ください。)
■参加費:無料
■お申し込み:oj3040project@excite.co.jp までご連絡ください。
■動きやすい服装でご参加ください。
a0227454_21375439.png

[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-03-08 21:38 | こころると~く
3月5日の夜、エル・ソーラ仙台で「こころると〜く」を開催しました。
春の花で、自分のブーケを作りました。赤やピンク、黄色の花の中からどの花を選ぼうか、どういうラッピングにしようか、すぐにおしゃべりは始まります。
ブーケ作りの後は、以前も頼んだことのある「green planet」さんの美味しいお弁当をいただきながら、おしゃべりをして過ごしました。
気になる美味しいお店など楽しい話も弾みましたが、震災から5年目の今感じること、振り返って想うことやこれからのことをみんなで話しました。私たちはあの時から、日常の意味さえ考えながら、悩み、その時々の気持ちに向き合ってきました。過去と思えることもあるけど、まだまだ整理できなことがたくさんあります。当時を思い出して涙ぐんだ方もいましたが、今私たちがここにいることが嬉しく、互いにつながりを感じるひとときとなりました。
最後は、リボンセレモニー。
明日から取り組みたいことや希望を一人一言づつ発表!みんなでエール交換しました!
a0227454_2185086.jpg
a0227454_2182751.jpg

[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-03-08 21:05 | こころると~く
もうすぐ、東日本大震災から5年目の3月を迎えます。
皆様にとって、これまでの5年は短かったですか?それとも長かったでしょうか・・・?
私たちも、活動を始めて5年。
振り返ると、様々な想いがよみがえるとともに、これからのことを考えます。

独り占めせず、どうぞ私たちにも教えてください。
迷い、葛藤、そして・・・

3月5日の「こころると〜く」でお待ちしています。
■日時:3月5日(土)19:00〜20:30
■会場:エル・ソーラ仙台研修室(仙台駅アエルビル28階)
■参加費:500円
※女性の方のご参加をお待ちしています。
※お子さん連れの方もOK  お子さんのお弁当代400円
※参加ご希望の方は3月1日までお願いいたします。
a0227454_2237649.jpg

[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-02-28 22:41 | こころると~く
新年も早いもので10日が過ぎました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、成人の日。
成人式を行っている地域も多いのではないでしょうか。

先ほど、メンバーのみーこちゃんとお茶をしていたら、
可愛らしい振袖姿の女子が数人カフェに入って来ました。
お店に花が咲いたようで、
見ている私たちも気持ちが明るくなりました。

新年の「こころると〜く」は、
今月・来月とお休みをいただきます。
震災から5年を迎える3月から再開します。
3月5日(土)19時頃からは、「夜カフェ」を開催します。
ブーケを作ったり、軽いお食事をいただきながら、
この5年の歩みやこれからについて、みなさんとおしゃべりをして過ごしたいと考えています。

4月は、
4日(月)19時から、前回大好評だったキャパシター(トラウマを和らげるゆるやかな体操)を行います。
キャパシターインターナショナル創始者のパトリシア・ケインさんが、アメリカから再びいらしてくださいます。
前回ご参加の方も、キャパシター未体験の方もぜひご参加くださいね。

5月以降の日程はまだ未定ですが、
手芸や積み木、アロマやヨガ、お灸などをみなさんと楽しみながら、
のんびり語り合う場を予定しています。

それぞれ近くなりましたら、
詳細をFacebookとこちらのブログにUPいたします。
また、仙台市内各所にてチラシも配置いたします。
どうぞお楽しみにしていてくださいね!
[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-01-10 16:11 | こころると~く
明けましておめでとうございます

昨年は、
たくさんの方に支えていただきながら、
またたくさんの方たちをお迎えすることができました。
ありがとうございました。

震災から時間が経つにつれ、
私たちがあの日経験したこと、
あの日から始まった様々な出来事と想いが、
あるものはさらに深まり、
あるものは薄くなり、
いろいろな形となってきています。

あの日、あの時、
カタチにならなかった・できなかった想いを、
いまだからこそ言葉にしたい・できるのでは…。

そんなお気持ちになったら、
どうぞいつでもいらしてください。

私たち・おとな女子3040 PROJECTは、
今日からはじまる2016年も、
ここ仙台・宮城で、
女性が、
安心して、
誰にも気兼ねせずに、
自由に話し合える場を重ねて行きます。

震災から5年を迎える2016年。
あなたが、
さらにしあわせに、
さらにお健やかに、
さらにあなたらしい歩みをされますように。

ここまで歩んだきたことへの感謝と、
新年への希望をこめて。

おとな女子3040 PROJECT 拝
[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2016-01-01 00:37 | こころる日記
12月6日、日曜日の午後に茶室・緑水庵で今年最後のこころると〜くを行いました。
ゲストに鍼灸師の小原恵子さんをお迎えし、みんなで輪になって、自分のツボにお灸をすえました。
教えてもらったのは、うちくるぶしや手の甲などのツボ。かすかな温かみを感じる初心者用のお灸ですが、じんわり身体全体が温かくなってくるのが分かります。お灸は健康にいいことはもちろんですが、美容にも効果があるんだとか。それを聞いて俄然必至になる30代40代女子。お灸ワークショップの終わりには「なんか潤いでてきたんじゃない?」「頬がピンクっぽくなってきた〜」なんて手鏡みたり、隣同士お互い見合いながら少々はしゃいじゃいました。
a0227454_2046487.jpg

a0227454_20464844.jpg


その後は、美味しいものをほおばりながら、お楽しみのおしゃべり。
こ日ののおやつは「まめいち」さんの和菓子。クリスマスや初雪をイメージした生菓子は、美しい見た目同様にとっても繊細でとっても美味しく、おしゃべりに彩りを添えてくれました。
a0227454_2048956.jpg


a0227454_2048478.jpg



今年ももう少しで終わり…何かと慌ただしく過ごしているからこそ、ゆったり流れる時間と日常を忘れることができる空間の中で、自分のからだを優しくいたわる…
ご参加のみなさんと、とても贅沢な時間を共有することができました。
[PR]
# by OJ3040PROJECT | 2015-12-07 21:04 | こころると~く