東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

「こころると~くvol.0」終了のご報告

お陰さまで「こころると~くvol.0」を開催・終了することができました。
あいにくの天気にも関わらずお集まりくださいまして、ありがとうございました。
みなさまにお会いでき、とてもうれしかったです。
またよろしければお越しくださいね!

今回は、語り合い+スクラップブッキングを行いました。
持参していただいた震災の時の写真をアルバム化していくのですが、
進めていくうちに、震災直後の驚きや不安、その後の生活やからだ・こころの変化について、誰とはなしに語り始めました。
私たちスタッフも、ご参加の方と一緒にそれぞれの経験や気持ちをお話させていただきました。
a0227454_1715163.jpg

お互いの写真を見せ合ったり、
今まで言葉にできなかった押さえていた気持ちを語り合ったりするうちに、重くこころに垂れこめていた暗い雲のような辛さや悲しみ・不安・虚しさ・イライラが、
ある方は静かに小さくなり、
ある方はこころにすとーんと落ち、
ある方は抱えられる大きさに落ち着き…
ひとりひとり穏やかでこころがほわっとし安心感に包まれるのを感じました。

スクラップブッキングの後は、おいしいお茶とお菓子をいただきながら、またひとしきり語り合いました。
NPO法人DV防止ながさきさんから贈っていただいた長崎のお菓子には、被災地を想うお気持ちがたくさん添えられたお菓子だったせいでしょうね、一口一口噛みしめる度にたくさんの方に支えられているんだ、一人ではないんだという気持ちになりました。

少し気持ちが軽やかに、目線がちょっと上向きになったせいでしょうか、
お菓子をいただきながら「これから」のことがたくさん語られました。

また、スタッフから五感を使ったセルフケアについてお伝えし、みんなでいくつかの「香り」を楽しんだりもしました。
今回、人気だった香りは「いちぢくの香り」です。
甘く優しい香りで、3040世代のセルフケアにはオススメの香りです。

次回、「こころると~くvol.1」は、10月23日(日)に開催されます。
ご関心のある方は、せんだい男女共同参画財団さんのHPをご覧くださいね。
お会いできること、こころから楽しみにしております。
a0227454_172361.jpg
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2011-09-28 16:58 | こころると~く