東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

スタジオからこんばんは☆

こんばんは☆
メンバーのしょーこです。
今日は、被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組「こころるラジオ」の収録風景をレポートします!

番組の収録は、2週に1回、20時からDate fmさんで行っています。
メンバーのるいちゃんとろみひー、そして私の3人と、Date fmのディレクターさんがいつもの収録メンバーです。
時々、メンバーのみーこちゃんやともちゃん、Date fmの番組をサポートしてくださるみなさんが参戦することもあります。

で、こちらがスタジオです。
a0227454_19283082.jpg

こちらの機材がたくさんあるお部屋にディレクターさんとるいちゃん、ろみひーがスタンバってます。
ガラスの向こうには、一人私が入ります。
私の方から見るとスタジオは、こんな感じです。
a0227454_19291754.jpg


台本はメンバー全員で作っています。
選曲は私が担当させていただいていますが、Date fmのディレクターさんも素敵なご提案をしてくださいます。

現場では、どんどん台本に変更をかけていきます。
そして、話しては、ガラスの向こうの三人の顔色をうかがい、また話しては、顔色をうかがいやっています(笑)
いい案配に録音ができると、るいちゃんとろみひーが「○」を出してくれます。
上出来だと、両手でおっきな「○」を。
まぁまぁgoodだと、指で小さな「○」を。
るいちゃんとろみひーは、なかなかいい耳を持ったディレクターさんなので、
大きな「○」はなかなか出してもらえません(笑)
故に、日々、精進、精進!

時々、うれしい差し入れやプレゼントがリスナーさんから届きます。
ありがたいです。
やる気が出ます!
a0227454_19334994.jpg


毎回、2〜3週分を収録します。
たった5分の番組ですが、素人故、22時過ぎまでかかってしまいます。
根気づよくお付き合いしてくださる、Date fmさんに感謝!

帰路、三人で反省会をします。
ほとんどが暗い道端で…こういうのを井戸端会議と言うんですね。
井戸端会議@夜道…という感じでしょうか。
今日の反省を次回の糧とするために、寒くても、雨が降ってても、井戸端会議は欠かしません。
(お店に入るとたいがい0時を過ぎちゃうので、最近は道端会議です。それでも23時は過ぎちゃいます・笑)

こんな感じで作りお届けしている「こころるラジオ」は、
国内外のたくさんの方のご寄付と助成によって支えられ、おかげさまで放送10ヶ月を過ぎました。
ありがとうございます。

電波の届かない地域にお住まいの方たちへは、CD化をしてお届けしております。
ご入用の方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいね。
a0227454_1944224.jpg


今年6月末までの放送ですが、どうぞお楽しみくださいね。
それでは、現場より、おとな女子3040 PROJECTのしょーこがお届けしました!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-04-22 19:48 | こころるラジオ