東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」開催しました♪

6月18日(火)「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」を、仙台駅前アエルビル内エル・ソーラ仙台で開催しました。
今回のテーマは「香りで癒す」。
アロマインストラクターの太田先生をお迎えして、
オリジナルのアロマオイルを作ったり、ハンドトリートメントを教えていただいて参加者同士トリートメントを行いました。

ホホバオイルとアーモンドオイルを使って、まずはセルフハンドトリートメントを。
太田先生は、香りの成分やトリートメントの効果等の専門的なお話をわかりやすくお伝えしてくれることで「こころると〜く」でも毎回大人気の先生です。
今回も、手のひらや甲、手首や腕のツボや触れ方を、わかりやすくそれでいてとても詳しく教えてくださいました。
ちょっとトリートメントしただけで、みなさん、みるみる血行が良くなってきています。
手のひらが赤くなっているのは、血行が良くなりポカポカしているためです。
a0227454_7371591.jpg

セルフでトリートメントした後は、2人1組になってお互いにトリートメントをしました。
「される」のはもちろん、意外と「して差し上げる」のも気持ちがいいことを発見!
トリートメントをしながらひとしきりおしゃべりに花が咲きました。
a0227454_741310.jpg


アロマオイルトリートメントの後は、
爽やかなグリーンで飾られたテーブルを囲んでのティータイム。
仙台市泉区館のお菓子屋さん「ensoleille」さんのクッキーをいただきました。
a0227454_746382.jpg
a0227454_7463528.jpg


「震災から時間が経っても、未だに寝つきが悪い」
「気持ちが落ち着かない時が多い」
そんな時、香りを使って気持ちを和らげてみては…ということで、
早速、太田先生にアドバイスを頂戴したり、
私たちが作っているトラウマケア・セルフケアカード「こころるレシピ」を差し上げたりしました。
また、
「思春期の息子の体臭が気になる」
「この時期、室内の匂いが気になる」
「虫よけや虫さされに効くアロマオイルは?」
などのご質問も多く、太田先生からアロマを使った対応策を伝授していただきました(笑)

今回のお土産は、九州から応援をしてくださっている方からプレゼントしていただいた「小鳥の贈りもの」(ピルッコ・ヴァイニーオ作)という絵本。
読み手を選ばず、どんな方状況・心境にあっても、そっと寄り添い、支えてくれる言葉であふれている一冊です。
a0227454_8113226.jpg

次回の「こころると〜く」は、7月7日(日)に気仙沼市で開催します。
テーマは「笑い」。
笑いで、お互いにつながり、気持ちをほぐし、からだをほぐす…そんな内容を予定しています。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-06-20 08:07 | こころると~く