東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

11月&12月の「こころると〜く」のご報告とご案内

「女性と防災せんだいフォーラム」に、参加しました。
おとな女子3040 PROJECTでは、毎月行っている「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」の拡大版を「3.11×カフェトーク」内で行いました。

18時スタートだったので、まずは小腹を満たすべく、みんなで軽食を食べながらのおしゃべり。
3.11当日の話に始まり、今日までのことを、それぞれが「わたし目線」で話します。

「とにかく頑張ったよねー」「停電で真っ暗で、これからどうなるのかわけがわからなくなったなぁ」「小学校の体育館に5日くらいいたよ」「どうなっていくんだって、ただただ怖かった」「震災の年の七夕飾りに感動したなぁ」「福島のことを思って祈ったよ」「優しい人がたくさんいたんだなぁ〜って思ったね」「テレビのCMのあの『ぽぽぽぽ〜ん』が頭から離れなくて困ったね(苦笑)」「いい出会いがたくさんあったよ」「他県の人たちに助けてもらったねー」…etc。

誰かの話を聞くと、10も20も思い出すことがあって、振り返ればなんという体験だったのだろうと、改めて驚いたり、よくここまで来たなぁ〜と感心したり。

そしてこれからのことも話がでました。

「これからは頑張りすぎないようにしよう」「前を見たい!」「ゆっくり進む」「あせらずマイペース」「からだを大切にしたい」「やりたいことをやるぞー!」「やりがい見つけよっと」「居場所を作る!」「友達とホームパーティーする♪」「幸せになる❤」「資格試験合格するぞ!」「上を向いて」「わくわくを探す!」
「しっかり歩く!」「私らしくね♪」…etc。

言葉にしたこと、ちょっぴり恥ずかしくて言葉にできなかったことを、書き出して、みんなでデコレーションしたのがコレです。
a0227454_1624857.jpg


時間が足りなくてまだまだ完成ではありませんが、「女性と防災せんだいフォーラム」会場内に張り出すことになりました。

12月7日の「こころると〜く」では、さらにコレに書き足しデコって、完成させます。
「私もこんなことがあったよー!」
「これからこんなことするんだ!」
という方、ぜひいらしてください。
「みんなはどんなことを考えているの?」
という方も、ぜひ!
みんなの声を形にしましょう。

「被災したからこそ、今のワタシ、ココにあり!」
そんな気持ちで、私たちはこれからも歩んで行きます❤
どうぞ、よろしくお願いします♪

次回の「こころると〜く」は以下の通り開催します。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。
日時;12月7日(日)9:30〜10:50
場所;エル・ソーラ仙台研修室(仙台駅前 アエルビル28F)
参加費;無料
お申込み・お問合せ;おとな女子3040 PROJECT
oj3040project@excite.co.jp
※託児はついておりませんが、お子様連れ(お子様同席)大歓迎です!
[PR]
by oj3040project | 2014-11-24 16:03 | こころると~く