人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告

本日の「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」は、
布物作家のイトウユウコさんをお迎えして、
「刺繍ブローチ」作りに挑戦しました。
秋冬のコーディネートに「わたしらしさ」をプラスする、
すてきなブローチがたくさん出来上がりました!

「刺繍は、初めてだったけど、夢中になって針を進めてました」
「刺繍って、もっと、難しかったり、大変だったり、きちんと習わないとできないと思ってました。こんなに敷居が低くて(笑)、短時間に簡単におしゃれなブローチができるなんてうれしい!」
「集中して手仕事をする時間って、毎日の生活のなかではなかなか取れません。こういう機会でもないと、チャレンジできませんでした」
「できそうもない…って始めは思っていたけど、こんなにすてきなブローチができてうれしい!」
ご参加のみなさまから、うれしいご感想をたくさんいただきました。
10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告_a0227454_2053982.jpg


刺繍の後のカフェタイムでは、
ハロウィンにちなんだテーブルコーディネートとお菓子をご用意させていただきました。
お菓子は、震災の時も被災者の方へ美味しいパンやお菓子をご提供されていた仙台の老舗パン屋・石井屋さんのかぼちゃマフィンとチョコマフィンのほか、メレンゲ菓子を召し上がっていただきました。
10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告_a0227454_20465671.jpg

集中した作業の後だったので、空腹を感じられた方が多く、
2種のマフィンはぴったりでした!
10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告_a0227454_2045401.jpg


次回11月の「こころると〜く」は、仙台で2回行います。
久しぶりの夜間開催。
本格的な冬に向かう前に、からだとこころのセルフケアを学びましょう!
ヨガ&キャパシター(トラウマケア体操)。
どちらも、ゆるやかな動きですので、からだを動かすことが苦手な方にも安心してご参加いただけます。
ぜひ、いらしてくださいね!
10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告_a0227454_2045815.jpg
10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告_a0227454_20442064.jpg
10月「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」のご報告_a0227454_2044463.jpg

by OJ3040PROJECT | 2015-10-18 20:42 | こころると~く