東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:こころると~く( 86 )

こころると〜く「夜カフェ&ヨガ」を開催しました。

ヨガの講師はこころるメンバーでもある石井智美さん。最近は様々なタイプのヨガがありますが、バレエの先生でもある石井さんのヨガは、身体を緩めるだけでなく、ちょっぴり頑張って身体に負荷をかける、名付けて「スポ根ヨガ」(笑)

3月は身体が目覚める季節。まだモゾモゾしている寝起きの身体を起こして、整えていきました。

a0227454_22080064.jpg

そして3月は、仕事に追われたり、家族に変化があったりと何かと慌ただしいだけでなく、6年前から私たちにとっては特別な月。気持ちが落ち着かず、どうしてもザワザワモヤモヤしてしまいがちですか、参加者同士のおしゃべりでは、あの日からの成長を互いに感じられる時間となりました。

カラダとココロにエネルギーチャージ終了!

参加者&私たちメンバー一人ひとり、それぞれのフィールドで明日からの新たな一歩を進めて行きます。

a0227454_22081467.jpg












a0227454_22080974.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2017-03-05 22:09 | こころると~く

夜カフェ&ヨガ

震災から6年の春を迎えようとしています。
一変した暮らしに馴染もうと、
新しく生まれたものに迷いながら
一歩一歩歩んできました。

戸惑いながらはまだあるかもしれません。
でも、この先にある希望を信じ、
この先に続く一歩を一緒にー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こころると〜く「夜カフェ&ヨガ」のご案内

寒さでこわばった冬の身体をほぐし、
春に向けての一歩を感じてみませんか?
ヨガの後はヘルシーな夜ご飯をご用意しております。

*日時:3月4日(土)18時〜20時
*会場:エル・ソーラ仙台大研修室(アエルビル28階)
*講師:石井智美さん(eclore主催)
*参加費:500円(軽食代を含みます。)
(動きやすい服装でご参加下さい。)

お申込みは、メールで、2月末までお名前&年代をお知らせください。
oj3040project@excite.co.jp

みなさまのご参加をお待ちしております。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2017-02-05 22:40 | こころると~く
窓の外は真っ白。梅雨空の連休中日。
アロマの香りに包まれながら、参加者の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
レモングラス、ローズ、ティートリー、サンダルウッド、マジョラム…
自分の好みや体調にあう香りを選んでバスボム、虫除けジェル、化粧水を作りました。
アロマにまつわる深〜い話を教わりながら、話題はそれにそれ、
ついついおしゃべりに夢中になり過ぎて、手を動かすことを忘れてしまうことも。
趣味の登山の話、資格取得のこと、ボランティアのこと、仙台あるある…
他愛もないことから、暮らしのこと、ちょっと悩んでいること、これから取り組みたいことなど、
リラックスしながらおしゃべりできる、「こころると〜く」らしい!?時間となりました。
a0227454_11133478.jpg
a0227454_11142430.jpg
今回の「こころると〜く」は、ゲスト講師の太田さんが所属する日本アロマ環境協会」の
被災地支援の取り組みにより、たくさんのご好意をいただきました。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-07-18 11:16 | こころると~く
久しぶりに、女性のためのちょっと贅沢なカフェ「こころると〜く」を開催します。
ゲストは、アロマインストラクターの太田晴子さん。
アロマの香りに包まれた空間で、ゆったりとおしゃべりしながら過ごします。

ある女性支援団体は、熊本で被災した女性たちのもとにアロマのクリームや石鹸を送ったそうです。
余震が続く不安を和らげたり、気持ちの回復に効果があるのだとか。
日頃の疲れやストレス解消に、この夏を軽やかに乗り切るために、熊本の女性たちを想いながら、
アロマの力を味方につけてみませんか?

■日時:7月17日(日)10時〜12時
■会場:エル・ソーラ仙台(仙台駅前アエルビル28階)
■参加費:500円(軽食代、アロマグッズづくり材料費を含みます。)
■申込:email(oj3040project@excite.co.jp)、またはFacebookにご連絡ください。
   お子様連れでの参加ご希望の方は、事前にお知らせください。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-06-19 11:29 | こころると~く
4月4日(月)に「こころると〜く」を開催します。
ゆったりとした動きをとおしてトラウマやストレスを緩和する「キャパシター」を行います。
「キャパシター」はスペイン語で「命を引き出す」という意味。
世界各地の紛争地域や災害地で活動している
キャパシターインターナショナル創始者の方をお迎えします。
参加費は無料。この機会をお見逃しなく!

■日時:4月4日(月)19:00〜20:30
■会場:エル・ソーラ仙台 研修室(アエル28階)
■対象:女性(お子様連れの方はご相談ください。)
■参加費:無料
■お申し込み:oj3040project@excite.co.jp までご連絡ください。
■動きやすい服装でご参加ください。
a0227454_21375439.png

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-03-08 21:38 | こころると~く
3月5日の夜、エル・ソーラ仙台で「こころると〜く」を開催しました。
春の花で、自分のブーケを作りました。赤やピンク、黄色の花の中からどの花を選ぼうか、どういうラッピングにしようか、すぐにおしゃべりは始まります。
ブーケ作りの後は、以前も頼んだことのある「green planet」さんの美味しいお弁当をいただきながら、おしゃべりをして過ごしました。
気になる美味しいお店など楽しい話も弾みましたが、震災から5年目の今感じること、振り返って想うことやこれからのことをみんなで話しました。私たちはあの時から、日常の意味さえ考えながら、悩み、その時々の気持ちに向き合ってきました。過去と思えることもあるけど、まだまだ整理できなことがたくさんあります。当時を思い出して涙ぐんだ方もいましたが、今私たちがここにいることが嬉しく、互いにつながりを感じるひとときとなりました。
最後は、リボンセレモニー。
明日から取り組みたいことや希望を一人一言づつ発表!みんなでエール交換しました!
a0227454_2185086.jpg
a0227454_2182751.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-03-08 21:05 | こころると~く
もうすぐ、東日本大震災から5年目の3月を迎えます。
皆様にとって、これまでの5年は短かったですか?それとも長かったでしょうか・・・?
私たちも、活動を始めて5年。
振り返ると、様々な想いがよみがえるとともに、これからのことを考えます。

独り占めせず、どうぞ私たちにも教えてください。
迷い、葛藤、そして・・・

3月5日の「こころると〜く」でお待ちしています。
■日時:3月5日(土)19:00〜20:30
■会場:エル・ソーラ仙台研修室(仙台駅アエルビル28階)
■参加費:500円
※女性の方のご参加をお待ちしています。
※お子さん連れの方もOK  お子さんのお弁当代400円
※参加ご希望の方は3月1日までお願いいたします。
a0227454_2237649.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-02-28 22:41 | こころると~く
新年も早いもので10日が過ぎました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、成人の日。
成人式を行っている地域も多いのではないでしょうか。

先ほど、メンバーのみーこちゃんとお茶をしていたら、
可愛らしい振袖姿の女子が数人カフェに入って来ました。
お店に花が咲いたようで、
見ている私たちも気持ちが明るくなりました。

新年の「こころると〜く」は、
今月・来月とお休みをいただきます。
震災から5年を迎える3月から再開します。
3月5日(土)19時頃からは、「夜カフェ」を開催します。
ブーケを作ったり、軽いお食事をいただきながら、
この5年の歩みやこれからについて、みなさんとおしゃべりをして過ごしたいと考えています。

4月は、
4日(月)19時から、前回大好評だったキャパシター(トラウマを和らげるゆるやかな体操)を行います。
キャパシターインターナショナル創始者のパトリシア・ケインさんが、アメリカから再びいらしてくださいます。
前回ご参加の方も、キャパシター未体験の方もぜひご参加くださいね。

5月以降の日程はまだ未定ですが、
手芸や積み木、アロマやヨガ、お灸などをみなさんと楽しみながら、
のんびり語り合う場を予定しています。

それぞれ近くなりましたら、
詳細をFacebookとこちらのブログにUPいたします。
また、仙台市内各所にてチラシも配置いたします。
どうぞお楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-01-10 16:11 | こころると~く
12月6日、日曜日の午後に茶室・緑水庵で今年最後のこころると〜くを行いました。
ゲストに鍼灸師の小原恵子さんをお迎えし、みんなで輪になって、自分のツボにお灸をすえました。
教えてもらったのは、うちくるぶしや手の甲などのツボ。かすかな温かみを感じる初心者用のお灸ですが、じんわり身体全体が温かくなってくるのが分かります。お灸は健康にいいことはもちろんですが、美容にも効果があるんだとか。それを聞いて俄然必至になる30代40代女子。お灸ワークショップの終わりには「なんか潤いでてきたんじゃない?」「頬がピンクっぽくなってきた〜」なんて手鏡みたり、隣同士お互い見合いながら少々はしゃいじゃいました。
a0227454_2046487.jpg

a0227454_20464844.jpg


その後は、美味しいものをほおばりながら、お楽しみのおしゃべり。
こ日ののおやつは「まめいち」さんの和菓子。クリスマスや初雪をイメージした生菓子は、美しい見た目同様にとっても繊細でとっても美味しく、おしゃべりに彩りを添えてくれました。
a0227454_2048956.jpg


a0227454_2048478.jpg



今年ももう少しで終わり…何かと慌ただしく過ごしているからこそ、ゆったり流れる時間と日常を忘れることができる空間の中で、自分のからだを優しくいたわる…
ご参加のみなさんと、とても贅沢な時間を共有することができました。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-12-07 21:04 | こころると~く
11月22日に男女共同参画推進せんだいフォーラム2015にて、
「こころると〜く 夜ヨガ&夜カフェ」を開催いたしました。
震災からこれまで「こころると〜く」で、度々ヨガを教えてくださっている石井智美さんをお迎えして、より良い眠りに効果的なヨガを教えていただきました。
みなさんは、ヨガというとどんなイメージがありますか?
今回は、ヨガやピラティス、ベリーダンスの経験者の方のご参加が目立ちましたが、みなさん「こんなにハードなヨガは初めて!」とおっしゃるほど、石井さんのヨガは通常のヨガのイメージよりもちょっぴりハード。
でも、元々のヨガの発祥「心身の鍛錬による精神の統一」を思うと、ハードなヨガも納得です。
「少しきつめかな」と思うような負荷をかけながら、呼吸に集中していくと、「限界」を越えてからだの機能が高まっていくのを感じたり、心身の力が引き出されていくような感覚を得ることができました。
a0227454_14164124.jpg

a0227454_14171543.jpg


ヨガの後は、おいしいディナータイム!
西公園前にOpenしたばかりのGreen Planet Cafeさんの特別メニュー「こころるディナーボックス」をいただきました。
a0227454_14173346.jpg

a0227454_14174518.jpg


厳選された素材を丁寧に調理した優しい味に、みなさん大満足!
ヨガでリフレッシュされたからだに、素材の持つエネルギーが染み渡るようです。
ボックスを開けた時、「わぁー!すごいボリューム!」と言っていたのが嘘のよう。全員しっかり完食しました(笑)
Green Planet Cafeさん、ごちそうさまでした!
久々の夜開催の「こころると〜く」は、からだもおなかも大満足の夜となりました。
a0227454_14183240.jpg


そして昨日、フォーラム主催のせんだい男女共同参画財団さまより、ご参加の方の感想が届きました。
ご覧くださいね。
ご参加のみなさま、財団さま、すてきなひとときをご一緒させていただきまして、ありがとうございました。

****************************
「テーマがよい。夜ヨガで自分の内面を見つめて、おいしいごはんで満足する。すごくよかった。よく眠れそうです。」
「普段のストレスの解消方法がわかり、良い日常を送れるようになりそうです。皆さんとてもステキな方ばかりで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。」
「初参加でしたが、想像以上にヨガでリラックスできて、ごはんも体にやさしい…素敵なプログラムでした。次回も参加したいです。」
「とてもよかったです。このような催し物があることを偶然知ることができてよかった (^_^) 日程があう限り参加し続けたいと思いました。」
「ヨガスッキリ&楽しかったです。お話も分かりやすく、少しでも生活に取り入れたい。ごはんもおいしかったし満足です。テーブルコーディネイトもステキでした。」
「とても良かったです。ヨガは難しく感じていましたが、思っている以上にむりなくできました。」
「自分の体を知る一歩になったと思います。続けてみたいです。」
「すっごく良かった。体と心に向き合う時間でした。」
******************************
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-12-06 14:20 | こころると~く