東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:こころると~く( 86 )

今年最後の「被災地に暮らす女性のおしゃべり場・こころると〜く」は、仙台市のお茶室・緑水庵で開催します。
今回は、みんなで「お灸」に挑戦します。
今年一年の疲れを癒し、慌ただしい年末年始に向けて体調を整えていきましょう!
お灸の後は、美味しいお菓子と温かい飲み物をいただきながら、今年の振り返りや新年についておしゃべりしましょう。

日時;平成27年12月6日(日)13:30-15:30
対象・定員;被災地に暮らす女性10名
参加費;500円
お申し込み締め切り;11月29日(日)
お申し込み・お問い合わせ;
  おとな女子3040 PROJECTへメールにてお申し込み・お問
  い合わせください。oj3040project@excite.co.jp
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-11-23 14:11 | こころると~く
仙台は、イチョウ並木の落ち葉がだいぶ落ちました。
歩道はどこも黄色!
落ち葉を踏む足音に、冬が近づいてくるのを感じます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

11月22日の「こころると~く 夜ヨガ&カフェ」のご連絡です。
お申込み人数が定員を超えましたので、
締め切りとさせていただきます。

次回の「こころると~く」は、
12月6日(日)に仙台市のお茶室「緑水庵」での開催を予定しております。
今年は、12月16日で最後となります。
近く詳細をご案内いたしますので、ぜひご参加くださいませ。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-11-19 13:15 | こころると~く
昨晩、「被災地に暮らす女性の語り合いの場・こころると〜くキャパシター」を開催しました。

アメリカからキャパシターインターナショナル創始者のパトリシア・ケインさんを、東京からキャパシターインターナショナルジャパンのシスター真木さんと小山さんをお迎えし、こころとからだ、そして命の力を引き出す「キャパシター」を教えていただきました。
ゆったりとした動きを通して、自分と向き合い、自分をケアするキャパシターは、いつでも、どこでも、どなたにでも、簡単に取り組んでいただけるセルフケア法です。

昨晩は、約20名の方とキャパシターを体験しました。
初めてのキャパシター体験に、最初はおっかなびっくりでしたが、パトリシア・ケインさんの優しいお声と穏やかなリードに、緊張もほぐれ、気がつけば自分に向き合い、自分で癒す心地よさに夢中になっていました。

「こころると〜く」終了直後から、ご参加の方から感想が寄せられましたので、一部お届けいたします。

「びっくりするくらい血の巡りが良くなって、ポカポカします」
「しびれが取れました!」
「新しい世界を知りました。私もキャパシターを学びたいです」
「湯上りのように心身が暖かくなりました」
「毎日、緊張してたのかな。緩んだら眠くなりました」
「今夜はゆっくり眠れそうです」

あけて今朝もご感想が寄せられています。

「昨晩はぐっすり眠れました。これからも続けます」
「なんだか今朝は、化粧のノリが違います」
「昨夜は、まるで私のためのようなワークショップでした。友人 と参加しましたが、友人の存在も忘れるくらい夢中になってい ました。こんなことがあるなんて、われながらびっくりしています」
「すごく心地よくて、夜なのに目の疲れが取れて帰り道よく目が見えました。今朝は今朝で、顔色が明るく、気持ちも明るくなっています。ありがとうございました」
「昨夜の帰り足の軽いこと。いつもからだが重くて、痛いところもあちこちありましたが、からだが軽くて痛みが癒えました」
「今日、仕事で早速、使いました。困ったお客様が来た時、すぐに自分を守るポーズを取りました。おかげで、いつもよりずっとたくましくなれたような気がします」
「昨夜も眠くなりましたが、今日も眠かったです」

とてもいい場となりました。
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

次回の「こころると〜く」は、11月22日です。
みなさんとの再会を愉しみにしてます!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-11-10 21:40 | こころると~く
木々の紅葉が進んできました。
仙台の街中も、美しい落ち葉で歩道が埋め尽くされています。
色とりどりの紅葉、愉しんでいらっしゃいますか?

11月の「被災地に暮らす女性の語り合いの場・こころと〜く」は、仙台で9日と22日に2回開催します。
今月のテーマは、「からだとこころのセルフケア」。
冬を前に、自分でできるからだとこころのケア方法を学びましょう。
どちらも、「秋の夜長を楽しむ」ということで、夜の開催です。

9日は、キャパシターインターナショナル創始者のパトリシア・ケインさんをアメリカよりお迎えして、
世界40ケ国で広まっている、からだとこころを癒す体操「キャパシター」をご指導いただきます。
当日は、東京からキャパシターインターナショナルジャパン代表のシスター真木さんと通訳の小山さんにもお越しいただきます。
同時通訳が入りますので、「英語は苦手」という方も、安心してご参加いただけます。
9日は、通常の「こころると〜く」より少し短めの1時間半。
語り合いの場はありませんが、ちょっとだけ甘いものもご用意しております。
お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りください。

22日は、「夜ヨガ」に挑戦します。
「こころると〜く」の人気講師・石井智美さんをお迎えして、
「ぐっすり眠れるヨガ」を教えていただきます。
「からだが硬いので、ヨガはちょっと」という方も、ぜひご参加ください。
石井さんのリードで進めていくうちに、からだだけではなくこころも柔いでいきますよ。
22日は、からだに優しいプチディナー(軽食)もご用意してお待ちしております。

どちらの回も、動きやすい服装で飲み物持参でご参加ください。
22日は、託児もついております。
参加費は、9日は無料、22日は500円です。
どちらも事前の参加お申し込みを頂戴しております。
詳しくは、以下のチラシをご覧くださいね。
a0227454_744298.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-11-01 07:27 | こころると~く
本日の「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」は、
布物作家のイトウユウコさんをお迎えして、
「刺繍ブローチ」作りに挑戦しました。
秋冬のコーディネートに「わたしらしさ」をプラスする、
すてきなブローチがたくさん出来上がりました!

「刺繍は、初めてだったけど、夢中になって針を進めてました」
「刺繍って、もっと、難しかったり、大変だったり、きちんと習わないとできないと思ってました。こんなに敷居が低くて(笑)、短時間に簡単におしゃれなブローチができるなんてうれしい!」
「集中して手仕事をする時間って、毎日の生活のなかではなかなか取れません。こういう機会でもないと、チャレンジできませんでした」
「できそうもない…って始めは思っていたけど、こんなにすてきなブローチができてうれしい!」
ご参加のみなさまから、うれしいご感想をたくさんいただきました。
a0227454_2053982.jpg


刺繍の後のカフェタイムでは、
ハロウィンにちなんだテーブルコーディネートとお菓子をご用意させていただきました。
お菓子は、震災の時も被災者の方へ美味しいパンやお菓子をご提供されていた仙台の老舗パン屋・石井屋さんのかぼちゃマフィンとチョコマフィンのほか、メレンゲ菓子を召し上がっていただきました。
a0227454_20465671.jpg

集中した作業の後だったので、空腹を感じられた方が多く、
2種のマフィンはぴったりでした!
a0227454_2045401.jpg


次回11月の「こころると〜く」は、仙台で2回行います。
久しぶりの夜間開催。
本格的な冬に向かう前に、からだとこころのセルフケアを学びましょう!
ヨガ&キャパシター(トラウマケア体操)。
どちらも、ゆるやかな動きですので、からだを動かすことが苦手な方にも安心してご参加いただけます。
ぜひ、いらしてくださいね!
a0227454_2045815.jpg
a0227454_20442064.jpg
a0227454_2044463.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-10-18 20:42 | こころると~く
少しずつ秋が近づいてきましたね。
仙台の街路樹も色づいてきました。

10月の「こころると〜く」は、
しっとり女子だけで、チクチク手芸をする予定です。
色とりどりの毛糸や刺繍糸で、花、木、水滴etcをモチーフにしたブローチを作ります。

*日時:10月18日(日)10時〜12時
*会場:エル・ソーラ仙台研修室(アエル28階)
*ゲスト:イトウ ユウコさん(布物作家)
*参加費:500円(飲み物&スイーツ代、ブローチ作成材料費を含みます)
*申込:oj3040project@excite.co.jp までご連絡ください
(Facebookでも受け付けています お子様連れでのご参加はご遠慮ください)
a0227454_20505369.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-09-27 20:53 | こころると~く
おとな女子3040 PROJECTの活動が、NHK仙台放送局「てれまさむね」で取り上げられました。
取材の際には、たくさんの方にご協力をいただきました。
ありがとうございます。
これからも活動を続けてまります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-09-24 20:54 | こころると~く

9月の「こころると〜くin石巻」では、
トラウマ・ストレスを緩和する体操・キャパシターをワンネス石巻の及川智恵美さんと高橋礼子さんに教えていただきました。

キャパシターとは、スペイン語で「命を引き出す」という意味です。
太極拳などをベースとした体操で、日頃のストレスや被災などからくるトラウマや、肩こりや腰痛などのからだの痛みなどを緩和し、心身をより良い状態へ導く助けをしてくれます。
a0227454_05145.jpg


おとな女子3040 PROJECTでは、キャパシターの産みの親であり、世界中の被災地・紛争地でキャパシターをたくさんの方にお伝えする活動を行っているキャパシターインターナショナル代表のパトリシア・ケインさんを11月9日(月)に仙台にお招きします。
今回、キャパシターを体験できなかった方は、ぜひご参加くださいね。

キャパシターを体験した後は、お菓子をいただきながら石巻のみなさんとおしゃべりを楽しみました。
震災当時、仙台のこころると〜くにご参加くださっていた方と久しぶりの再会があったり、
石巻のお隣の東松島からご参加してくださった方あり。
とてもにぎやかな場となりました。


次回の「こころると〜く」は10月18日(日)に仙台駅前で開催します。
みなさまとお会いできますことを愉しみにしております。

********* 「こころると〜く in 石巻」ご参加の方のご感想 *********
・久しぶりに参加できてうれしかったです。震災当時に参加していたことを思い出しました。
・ラジオのCDを繰り返し聞いています。今日は生声を聞けたのでうれしかったです。
・もっと早くキャパシターを知りたかった。知っていたらもっと楽になれたろうに、と思った。
・今日教えていただいた体操を日々の生活に取り込みたいと思います。
・簡単に手軽にできるセルフケアを知れてよかった。
・最初は何が始まるのかドキドキしましたが、夢中になってしまいました。お菓子、美味しかったです。ありがとうございました。
・のんびりできたせいか、眠くなって来ました。
・仙台の方と交流できて楽しかったです。また石巻にいらしてくださいね。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-09-11 00:11 | こころると~く
9月6日(日)の「こころると〜くin石巻」は、
おかげさまで満席となりましたので、
お申し込みを締め切らせていただきます。
お申し込み・お問い合わせをいただきまして、
ありがとうございました。
10月の「こころると〜く」は、10月18日(日)に仙台で開催いたします。
また、トラウマ・ストレス緩和の体操・キャパシターは、
11月に仙台でキャパシターインターナショナル代表のパット先生をお迎えして開催いたします。
詳細が決まり次第、Facebook・ブログ等でご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-08-30 13:27 | こころると~く
お待たせしました。
9月のこころると〜く@石巻市のご案内です。

私たちが石巻市を訪れるのは約1年ぶり。
懐かしい方にお会いするのも、新しい方と出会うこともとても楽しみ。
ワクワクしています。

今回は、石巻で活動されている方のご協力で、
セルフケアを中心に催すことになりました。
日頃のストレスや夏の疲れが軽くなること、間違いなし!
石巻市にお住まいの方はもちろん、仙台など近隣の方もぜひお越し下さい。

*日時:9月6日(日)13:30〜15:30
*会場:川の上百俵館別館(石巻市小船越字山畑343-1)
*参加費:無料
*お申込:oj3040project@excite.co.jp までお申し込みください。
*協力:ワンネス石巻(キャパシターファシリテーター・石巻市)
a0227454_1045579.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-08-14 21:49 | こころると~く