東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:こころると~く( 86 )

8月9日に「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」を仙台市青葉区で開催しました。
ご参加の方は25名。夏休みということもあり、お子さんのご参加もありました。

今回は、恵むの杜代表の阿部さんに10,000個のひのきの積み木を使ったワークショップをしていただきました。
床一面に広げられた積み木から、どんどんいろいろな形の造形物が生まれて行きます。ひとつとして同じ形のものはありません。
a0227454_17475649.jpg
それぞれが夢中になって作っていましたが、ふと、全体を見渡すと、ひとつの「街」の風景のよう!
ユーモラスで温かな風景に、驚きました。
a0227454_17305236.jpg


その後、お部屋を暗くして、ひとつひとつの作品をライトアップ。
幻想的な輝きと影に、うっとりしました。
a0227454_1732132.jpg

a0227454_17311453.jpg

a0227454_17322023.jpg


最後は自分で作ったものを自分の手で崩して終了。
形のあるものは壊れてしまうけど、作ったこと、それがあった風景を私たちは忘れません。そして、私にはまた、いつでも、作り直したり、新しく作る力があるんだと、ワークショップを通して感じることができました。
阿部さん、ありがとうございました!

ワークショップのあとは、大きなテーブルを囲んで、語り合いをしました。
ゴントランシェリエさんからプレゼントしていただいた「パン・ド・キューブ」を頬張りながら、今日の感想や感じていることなどを思い思いにお話いただきました。
a0227454_17465673.jpg
a0227454_17460871.jpg
a0227454_17472011.jpg
a0227454_17473099.jpg

あっという間の二時間でしたが、
ご参加の皆様とたくさん笑って、たくさんおしゃべりして、楽しいひとときを過ごしました。
ありがとうございました。

次回の「こころると〜く」は、石巻市で9月6日に開催します。

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-08-10 17:34 | こころると~く
8月9日の「こころると〜く」のお申し込みを終了させていただきます。
おかげさまでたくさんの方からお申し込みを頂戴しました。
ありがとうございます。
次回の「こころると〜く」は、9月6日(日)午後に石巻市の百俵館で開催します。
詳細が決まりましたらご案内いたします。
8月の「こころると〜く」へ、東京・仙台の人気のパン店「ゴントラン シェリエ」様から美味しいパンをプレゼントしていただくことになりました。
2014年2月に仙台に「ゴントラン シェリエ 仙台店」が開店するや、大人気。
美味しいパンを求めて、たくさんの方がお店に詰め掛けました。
「震災で大変な思いをされた東北の方々に、本当に美味しいパンをお届けしたい」という東京事務所代表の思いがあり、東京以外で初の出店となったそうです。
2月の仙台はまだまだ寒く、街全体がモノトーンの印象があります。
そんななか、ゴントラン シェリエさんでお買い物をされた方が持つ「黄色い袋」は、
春を前に街のあちこちで小花が咲き始めたようで、見かけるたびに明るい気持ちになりました。
昨年クリスマスの「こころると〜く」で、ゴントランさんのモンブランをみなさまにお召し上がりいただきました。
「ゴントランさんのパンやお菓子、食べてみたいけど、ちょっとお値段が高くて手が出ません。憧れてるけど、お店に入るのも勇気がなくて」。
そんなお話を以前、被災者の方からうかがったことがあったからです。
今月の「こころると〜く」では、恵むの杜代表の阿部さんに積み木のワークショップを行っていただきますが、ワークショップにぴったりなパンをゴントランさんからプレゼントしていただけることになりました。
パンの名前は「パン・ド・キューブ」です。
ゴントランさんの美味しいパン生地と地元宮城の食材のマッチがユニークなパンです。
震災から時間が経っても、被災地に思いを寄せてくださる方たちがいらっしゃることは、被災地に暮らすわたしたちの大きな原動力になります。
今回のプレゼント、とてもうれしく、ありがたくています。
お申し込みいただきましたみなさま、
日曜日にお会いできますことを楽しみにしてます。
連日熱い日が続いておりますが、お気をつけてお越しくださいませ。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-08-08 07:51 | こころると~く
みなさま、いかがお過ごしですか?
夏を思わせるような暑い日が続いたかと思うと、
強い風と雨…体調を崩しやすい季節です。ご自愛くださいね。

さて、私たちは「こころると〜く」を8月に開催します。
今回は、「恵むの杜」とのコラボレーション。
「恵むの杜」は、震災後、被災した子どもたちと大人に笑顔を届けたい!と
無数のヒノキのつみ木を使ってワークショップを展開している団体です。

今回は、「恵むの杜」代表の阿部恵さんをゲストに向かえ、
つみ木ワークショップを行います。
大人だから!?大人だって!?夢中になって楽しめる!
日々の暮らしをちょっと離れて、参加してみませんか?

つみ木ワークショップの後は「こころると〜く」。
「ワタシ」になって、一緒におしゃべりも楽しみましょう。

■日時:8月9日(日)10時から12時
■会場:エル・パーク仙台セミナーホール
■参加費:500円(飲み物&スウィーツ代含む)
■申込:メール(oj3040project@excite.co.jp)でお申し込みください。
(今回はお子様連れOKです!子どもと一緒にご参加の方は、お申し込み時に
 その旨をお知らせください。)


a0227454_23115728.png

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-06-10 23:13 | こころると~く
3月に仙台で行われた「国連防災世界会議」女性と防災テーマ館・パブリックフォーラムに、
参加させていただきました。
震災からこれまでのおとな女子3040 PROJECTの歩みや、
女性の抱える困難についてお伝えさせていただきました。
これからも私たちは、被災地に暮らす女性同士のゆるりとしたつながりを大切にした活動を続けます。
平成27年度は「こころると〜く」の拡大バージョンも計画していますので、
お楽しみにしていてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
パブリックフォーラムの報告はコチラからご覧いただけます。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-03-29 19:07 | こころると~く
平成26年度最後の「被災地の女性のための語り合いの場・こころると〜く」を開催しました。
仙台市のお茶室・緑水庵をお借りして、桜満開のしつらえのなか、杵屋松紀三さんにお三味線をご指導していただきました。
初めて触れるお三味線。
恐る恐るお三味線を膝にのせ、姿勢を正して、ばちをひと振り。
あら、不思議!
同じお三味線にもかかわらず、おひとりおひとり音色が異なります。
お互いの音を聴き合いながら、あれこれおしゃべりしているうちに楽しい時間が過ぎました。
今年度はこれが最後。
次回は夏に仙台でちょっぴり拡大版の「こころると〜く」を開催予定です。
お楽しみに!
a0227454_18542166.jpg

a0227454_1854690.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-03-15 18:49 | こころると~く
今年度最後の「こころると〜く」は、3月8日(日)に仙台市のお茶室・緑水庵で開催します。
東京から杵屋松紀三さんをお迎えして、
お三味線の演奏を聴かせていただいたり、
お三味線の体験をさせていただいたりとという内容です。

年度末慌ただしい毎日をお過ごしの方も多いかと思います。
市内中心部とは思えない静かなお茶室で、日頃の疲れを癒しませんか?

仙台老舗の和菓子屋さんのお菓子とお抹茶をご用意してお待ちしております。
また、「こころるラジオ」のCDのお土産もございます。
お気軽にご参加ください。

a0227454_1233520.jpg
a0227454_12322958.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-02-21 12:33 | こころると~く
2月15日の「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」では、ヨガに挑戦しました!
日頃カチコチに凝り固まったからだをほぐすヨガを、石井智美先生に教えていただきました。
飾らない先生の笑顔で、こころもほぐれてしまうから不思議です??
先生のヨガは、一人ひとりの調子やリズムを丁寧に見てくださるので安心感があります。
本日のスウィーツは、10種のスコーンをご用意しました。

a0227454_1903054.jpg
a0227454_190185.jpg
a0227454_190582.jpga0227454_18595279.jpg
a0227454_18594015.jpg
a0227454_18592929.jpg
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-02-15 18:57 | こころると~く
寒いこの時期は、ついつい家に閉じこもりがち…
一人で過ごすことが多くなってしまうと、気が滅入ってしまうこともあります…

冬の自然に親しめる小物作りや、からだを温めるヨガ、和楽器の体験ができる回など、
1月〜3月の「こころると〜く」は、それぞれ、その道のステキなゲストを招いて開催します。
ほっとできる空間で、手や体を動かしながら、一緒におしゃべりしませんか?

■こころると〜く和の会・・・+α「自然素材を使った万華鏡作り」
日 時:1月25日(日)10:30-12:30
ゲスト:浜中郁子さん
場 所:仙台市戦災復興記念館和室(仙台市青葉区大町2丁目12-1)
定 員:女性15名

■こころると〜く・・・+α「ヨガストレッチ」
日 時:2月15日(日)10:00-11:45
ゲスト:石井智美さん
場 所:エル・ソーラ仙台(アエルビル28階)
定 員:女性15名

■こころると〜く和の会・・・+α「三味線」
日 時:3月8日(日)13:00-16:00
ゲスト:杵屋松紀三さん(東京)
場 所:茶室「緑水庵」(仙台市青葉区片平1-2-5)
定 員:女性12名

※各回参加費500円です。メール(oj3040project@excite.co.jp)でお申し込みください。
a0227454_10423283.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-01-11 10:44 | こころると~く
今朝は、今年最後の「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」でした。
温かい飲物とゴントランシェリエのモンブランをいただきながら、おしゃべりをしました。
a0227454_14271377.jpg


今年最後の会だったので、一年の振り返りの話が出るのかな、と思っていましたが、
振り返りをすると「この一年」ではなく、それを遥かに越えて「被災したあの日」まで遡ってしまいます。
不思議だな、と思いつつも、これが「被災をした」ということなのかな、とも思います。

「こころると〜く」は、これからも毎月一回のペースで続きます。
新年、1月は冬の草木を使った和の小物作り、2月はヨガ、3月はお三味線。
昨年、人気だった先生方を再びお招きしての会となります。
お楽しみにしていてくださいね。
どの会も美味しいお菓子と温かい飲物を囲んでのおしゃべりタイム付きです♪
ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-12-07 14:28 | こころると~く
「女性と防災せんだいフォーラム」に、参加しました。
おとな女子3040 PROJECTでは、毎月行っている「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」の拡大版を「3.11×カフェトーク」内で行いました。

18時スタートだったので、まずは小腹を満たすべく、みんなで軽食を食べながらのおしゃべり。
3.11当日の話に始まり、今日までのことを、それぞれが「わたし目線」で話します。

「とにかく頑張ったよねー」「停電で真っ暗で、これからどうなるのかわけがわからなくなったなぁ」「小学校の体育館に5日くらいいたよ」「どうなっていくんだって、ただただ怖かった」「震災の年の七夕飾りに感動したなぁ」「福島のことを思って祈ったよ」「優しい人がたくさんいたんだなぁ〜って思ったね」「テレビのCMのあの『ぽぽぽぽ〜ん』が頭から離れなくて困ったね(苦笑)」「いい出会いがたくさんあったよ」「他県の人たちに助けてもらったねー」…etc。

誰かの話を聞くと、10も20も思い出すことがあって、振り返ればなんという体験だったのだろうと、改めて驚いたり、よくここまで来たなぁ〜と感心したり。

そしてこれからのことも話がでました。

「これからは頑張りすぎないようにしよう」「前を見たい!」「ゆっくり進む」「あせらずマイペース」「からだを大切にしたい」「やりたいことをやるぞー!」「やりがい見つけよっと」「居場所を作る!」「友達とホームパーティーする♪」「幸せになる❤」「資格試験合格するぞ!」「上を向いて」「わくわくを探す!」
「しっかり歩く!」「私らしくね♪」…etc。

言葉にしたこと、ちょっぴり恥ずかしくて言葉にできなかったことを、書き出して、みんなでデコレーションしたのがコレです。
a0227454_1624857.jpg


時間が足りなくてまだまだ完成ではありませんが、「女性と防災せんだいフォーラム」会場内に張り出すことになりました。

12月7日の「こころると〜く」では、さらにコレに書き足しデコって、完成させます。
「私もこんなことがあったよー!」
「これからこんなことするんだ!」
という方、ぜひいらしてください。
「みんなはどんなことを考えているの?」
という方も、ぜひ!
みんなの声を形にしましょう。

「被災したからこそ、今のワタシ、ココにあり!」
そんな気持ちで、私たちはこれからも歩んで行きます❤
どうぞ、よろしくお願いします♪

次回の「こころると〜く」は以下の通り開催します。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。
日時;12月7日(日)9:30〜10:50
場所;エル・ソーラ仙台研修室(仙台駅前 アエルビル28F)
参加費;無料
お申込み・お問合せ;おとな女子3040 PROJECT
oj3040project@excite.co.jp
※託児はついておりませんが、お子様連れ(お子様同席)大歓迎です!
[PR]
by oj3040project | 2014-11-24 16:03 | こころると~く