東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:こころると~く( 86 )

今年二回目の「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」を2月2日(日)に開催しました。
(「2」がいっぱいで、こういうの「ゾロ目」って言うのでしょうか・笑)

今回は、フェルト作家の天江由美さんをお迎えして、フェルトのブローチ作りをしました。
チクチク、チクチク、チクチク、チクチク…。
a0227454_00435608.jpg
ニードルで羊毛を打っていると、あら不思議!
個性溢れるブローチが、たくさんできました。
a0227454_00442973.jpg
a0227454_00443652.jpg
どれもとってもチャーミングでしょう?
作り手の温かい人柄が伝わってくるブローチが出来上がりました!

その後、
立春を前に、春の花々で彩られたテーブルで「恵方巻き」ならぬフルーツたっぷりの「恵方ロール」(
仙台市の果物屋・いたがきさん)を頂きながら、思い思いに語り合いました。
a0227454_00483121.jpg
a0227454_00495109.jpg

大人がフェルトやおしゃべりに夢中になっていた頃、
別室の託児ルームでは、
お子さんたちとメンバーがドミノ遊びに夢中になっていました。
こちらもまた、大盛り上がりの楽しい2時間を過ごしました。
a0227454_00501197.jpg


[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-02-07 00:52 | こころると~く
新年第一回目の「こころると〜く」を、
1月19日(日)に仙台市で開催しました。
昨年に引続き東京より杵屋松紀三さんをお迎えして、
お三味線を体験しつつ、おしゃべりを楽しみました。
お忙しい中、たくさんのご参加をいただきましたこと、お礼申し上げます。
a0227454_22152288.jpeg


お三味線は、邦楽の楽器にも関わらず、
ピアノやギターに比べ縁遠い楽器のひとつではないでしょうか。
そのお三味線に触れ、思い思いに音を奏でることは、
日常では味わえない愉しみと驚き、そして発見がありました。

姿勢を正し、
お三味線と向き合い、
ばちをひとふり。
からだの芯に響く音は、
よくよく耳をかたむけると、それは自分の声にならない声のよう。
「あぁ、私ってこんなに真っすぐだったんだ」
「私って意外と明るいのかも」
「こんなに怒ってたの〜?」
驚く程正直に、今の自分の気持ちが表れているではないですか(笑)
また、見て見ぬふりをしてきた自分の性根や、
ひた隠しにしてきた本音が露に!

杵屋さんの言葉に即され、さらに、さらに、自分が表れてきます。
時にそれは愉しく心地よく、時々それは、苦笑を誘います。

体験後のおしゃべりの愉しかったこと!
音を通して、自分をさらけ出した後だからこそ、話が弾むのなんのって(笑)

年の初めだからこそ、
知らず知らずのうちに着込んでしまったモノを脱ぎ捨て、
また一年歩みだすにはピッタリの会となりました。

杵屋松紀三さんを迎えしての和の会、次回は3月です。
どうぞお愉しみに!
a0227454_22154579.jpg


*****************************************
「こころると~く・和の会」
日時;平成26年3月9日(日)13:00~16:00頃(開場12:50)
場所;仙台市茶室・緑水庵(仙台市青葉区片平1-2-5)
対象;宮城県内にお住まいの女性(被災の有無・年齢は問いません)
参加費;500円
申込み締め切り;3月5日(水)19時
申し込み・問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTまでメールでお願いします。
oj3040project@excite.co.jp
ご参加ご希望の方は、お名前・ご連絡先(電話番号&住所)・年代・ご所属があればご所属・お三味線の体験をご希望の方はその旨も明記ください。また、ご参加の動機などもお知らせいただけましたら助かります。
******************************************




[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-01-28 22:20 | こころると~く
年が明けたと思ったら、もう2月がすぐそこですね。
2月の「こころると〜く」は、フェルト作家の天江由美さんをお迎えして、
すてきなフェルトの小物作りに挑戦します!
天江さんには、毎年寒い時期にあたたかなフェルトの小物作りを教えていただいています。
ちなみに昨年は、リンゴ&洋梨のセットとハリネズミをみんなで作りました。
a0227454_23030217.jpg
今年はどんな小物を作るかは、当日までのお楽しみです。
もちろん、おいしいお菓子とお茶を囲んでのおしゃべりタイムもありますよ!
ぜひお越しくださいね。
*************************************************
こころると〜く
日時;平成26年2月2日(日)10:00〜12:00
場所;エル・ソーラ仙台(アエルビル28F)
参加費;500円
託児;お子さん1人につき500円(未就学児)
参加申込みおよび締め切り日;1月30日(木)までに、お名前・年齢・ご住所・電話・所属(所属のある方のみ)をメールにてお知らせください。また、託児ご希望の方は、お子さんのお名前・年齢・アレルギーの有無・おむつの有無等をメールにてお知らせください。
***************************************************


[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-01-27 23:11 | こころると~く
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
今年は年末年始のお休みが長いので、旅行に行かれる方も多いと伺います。
私たち、おとな女子3040 PROJECTのメンバーは、のんびり自宅派、実家帰省派と二分割。
のんびり自宅派の私は、あまりにも「のんびり」し過ぎて、
大掃除も年越ししてしまいそうです(笑)

さて、
平成26年のおとな女子3040 PROJECTは、
お正月の恒例となりました「こころると〜く・和の会」から活動をスタートします。
前回同様、東京から三味線方・杵屋松紀三さんをお迎えし、
お三味線の体験指導をしていただきます。
もちろん、すてきな演奏とお三味線にまつわる愉しいお話もうかがえますので、
体験はちょっと…という方も安心してご参加ください。
そうそう、ご参加は普段着で大丈夫ですから、こちらもご安心くださいね。
松紀三さんをお迎えしての「和の会」は、1月のほか3月にも開催します。
いつもとひと味違う「こころると〜く」へ、ぜひ遊びにいらしてください!


■■■被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く・和の会」■■■

前回大好評をいただきました、三味線方・杵屋松紀三さんを再びお迎えして、
お正月恒例となりました「こころると〜く・和の会」を開催します。
お三味線の演奏を聴きながら、のんびりとした時間を過ごしませんか?
ご希望の方には、お三味線の体験指導もあります。

日時;平成26年1月19日(日)13:00〜16:00頃(開場12:50)
   平成26年3月9日(日)13:00〜16:00頃(開場12:50)
場所;1月はエル・パーク仙台和室(三越定禅寺館5F)
   3月は仙台市茶室・緑水庵(仙台市青葉区片平1-2-5)
対象;宮城県内にお住まいの女性(被災の有無・年齢は問いません)
参加費;500円
申込み締め切り;平成26年1月15日(水)19時
申し込み・問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTまでメールでお願いします。
oj3040project@excite.co.jp
ご参加ご希望の方は、お名前・ご連絡先(電話番号&住所)・年代・ご所属があればご所属・お三味線の体験をご希望の方はその旨も明記ください。また、ご参加の動機などもお知らせいただけましたら助かります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-12-30 16:34 | こころると~く
「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」。
本日は、多賀城市で開催しました。

塩竈市・多賀城市・仙台市にお住まいの女性が集まって、
まずは、石井先生に習って、簡単でオシャレなコサージュ作りに挑戦!
(写真は、完成したコサージュをお持ち帰りのバックに入れたところです)
a0227454_2231298.jpg


その後、仙台市青葉区北目町のSAVOIさんのモンブラン(凝ったつくりのモンブランです。ふわふわのメレンゲが真っ白な雪のようにモンブランを包んでいます。モンブランを支える台座がメレンゲの中にあるのですが、サクサクのチョコレートでできています♡)をいただきながら、女子トーク。
震災からこれまでの話、お子さんの話、これからの話…思い思いに語り合いました。
a0227454_22314246.jpg


みんなで囲んだテーブルのコーディネートのテーマは、「一足早いクリスマス」♪
ポインセチアやシクラメンとグリーンの組み合わせが、クリスマス気分を盛り上げてます。
左に刺さっている(?)のは、キャンドルです。
よくご覧いただくと、白地に赤でクリスマスにちなんだイラストがプリントされているんですよ。

振り返れば早いもので、
「こころると〜く」でクリスマスを祝うのも今日で3回目となりました。
a0227454_22322473.jpg


今年の「こころると〜く」は本日で終了です!
一年間、みなさまご参加&応援をありがとうございました。
新年・平成26年最初の「こころると〜く」は、1月19日(日)に仙台市で開催します。
1月と3月は、今年1月に東京からお迎えした三味線方・杵屋松紀三さんからお三味線のご指導をいただきながら、くつろぎの時間と空間を愉しんでいただく「こころると〜く・和の会」となります。
お愉しみに!
[PR]
by oj3040project | 2013-12-08 22:28 | こころると~く
先日まで街路樹の紅葉を愉しんでいたのに、
ここ数日は、色づいた葉が落ちはじめ、欅も銀杏も枝が見え隠れしています。
落ち葉の上を歩いていたら、カサカサした音が愉しくて、
子どものようにスキップをしたり、わざと葉っぱを散らしたりしちゃいました。

もうすぐ12月ですね。

クリスマスや年末のイベントで街は華やぎ、にぎわいますが、
その一方で、寂しさや疲れ、むなしさを感じてしまうこともあるかもしれません。
そんな方は、ちょっと一息つきにお立ち寄りください。
のんびりゆったりとしたひとときを愉しむ女子会「こころると〜く」。
今年最後は、多賀城市で開催します。

■■■■被災地に暮らす女子のための語り合いの場「こころると〜く」■■■■
のんびりゆったりとしたひとときを、
ちょっぴりオシャレな空間で過ごしていただける「こころると〜く」。
「被災地に暮らす女子」というつながりで、
話したいこと・なかなか話せなかったことを話したり、
小物作りに挑戦したり、
おいしいお菓子やお茶を愉しんだりしています。
お一人でもお友達同士誘い合ってでもご参加していただけます。
今年最後の「こころると〜く」では、
毎回人気のコサージュ作家の石井京子先生をお迎えして、かんたんでオシャレなコサージュ作りを教えていただきます。
************************
「こころると〜く in 多賀城」
日時;平成25年12月8日(日)13:00〜15:00
場所;Refrene(リフレーヌ・多賀城駅徒歩3分)
対象;宮城県内にお住まいの女性
参加費;無料
主催・問い合わせ・申し込み先;おとな女子3040 PROJECT
                oj3040project@excite.co.jp
申し込み締め切り;平成25年12月6日(金)までメールにてお願いします。
※託児はございません。
************************
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-11-27 10:26 | こころると~く
11月12日(火)10:00~12:00
仙台駅前のアエルビル28階のエル・ソーラ仙台で、
「こころると~く」を開催しました。

外は、秋を通り越して、一気に冬になってしまったような寒さ。
窓からみる仙台の街中の空には、雪が舞っていました。

寒さが増していくこの季節・・・
今回は、コサージュ作りを教えてくれる石井京子さんをゲストに迎え、
お友達の家のこたつに入って、お茶を飲み、お菓子を食べながら、
手芸をして、もちろんおしゃべりをしながら、ゆっくり過ごす。
そんな感じのこころると~くになりました。

a0227454_19484263.jpg


a0227454_1950198.jpg


a0227454_19501094.jpg

石井先生は、私たちと同年代なんだけど、おしゃれなお姉さんという感じ。
たくさん持ってきていただいた素敵な布を選び、自分だけのコサージュを作りました!
自分の娘さんに作ったり、
お子さんの幼稚園の卒園式で身につけたいと、先生に相談しながら色や柄を選ぶ方がいたり。
どれも個性豊かで、ステキなコサージュができました!

「11月24日は楽天の優勝パレードがあるね。」
「大混雑必至だけど見たい!」という話から、
「大混雑といえば、震災後の仙台市で開催した『六魂祭』がなつかしいね~。」
と、いつしか話は、震災の時のこと、震災直後のことになり、
あれから、2年8カ月という時の流れを、みんなで感慨深く感じ入りました。

12月8日に多賀城駅前で開催する「こころると~く」も
石井京子先生をゲストに迎え、コサージュ作りを行います。
お近くの方、ぜひご参加ください!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-11-14 20:07 | こころると~く
街路樹の葉が赤や黄色に色づき、
銀杏やどんぐりの実がたわわに実る季節になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
こちら仙台は、楽天ゴールデンイーグルスが日本一となり、うれしい秋を迎えています。

さて、本日は、11月の「こころると〜く」のご案内です。
今回は、コサージュ作家の石井京子先生をお迎えして、
オシャレなコサージュ作りに挑戦します。
石井先生をお迎えするのは、今回で二度目となります。
とってもオシャレなのに、とっても簡単にできてしまうコサージュに、
ご参加のみなさんも私たちおとな女子のメンバーも大興奮!
その時作ったコサージュは、今でも私たちの宝物です。
前回、残念ながらご参加できなかった方はもちろん、今回初めての方も、お気軽にご参加ください。
もちろん、おいしいお菓子とお茶もご用意しておりますので、こちらもどうぞお楽しみにしてくださいね。


*************************

「被災地に暮らす30〜40歳代女子の語り合いの場・
                 こころると〜く」


日時;平成25年11月12日(火)10時〜12時(開場は10分前になります)
場所;エル・ソーラ仙台(仙台駅前アエルビル28F)
対象;被災地にお住まいの30〜40歳代の女性(年齢確認はいたしませんのでご安心くださいね)
参加費;500円
申込締め切り;11月9日(土)
お申込み・お問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTまでメールでお願いします。         
 oj3040project*excite.co.jp(*を@になおしてください)
 ご参加ご希望の方は、お名前・連絡先(電話番号&住所。
 団体にご所属の方は団体名も)・ご参加の動機などをお知らせください。

**************************

※今後の予定;12月の「こころると〜く」は多賀城市にお邪魔します。
  11月同様こちらも石井京子先生にコサージュ作りを教えていただきます。
  また、新年1月と3月は、和の雰囲気でくつろぐ「こころると〜く・和の会」です。
  東京より杵屋松紀三さんをお迎えしてお三味線を愉しみます。
  2月はフェルト作家の天江由美先生にかわいいフェルトの小物作りを教えていただきます。
  どうぞお楽しみに。
[PR]
by oj3040project | 2013-11-03 17:55 | こころると~く
被災地に暮らす女性の語り合いの場「こころると〜く・和の会」を、
仙台市青葉区のエル・パーク仙台で開催しました。

今日は、園芸愛好家の浜中先生をお迎えして「苔玉つくり」に挑戦しました。
苔玉の土台となる土だんごをにぎっていたら、
子どもの頃した泥んこ遊びを思い出しみんな大はしゃぎ♪
とっても味のある苔玉がたくさんできました。
a0227454_19273185.jpg

その後の語り合いでは、
「余震が増えてきて落ち着かない」
「子育てや人付き合いが上手く行かない」
「自分自身がようやく落ち着いて来たので、何か始めたい」
などの話が出て、その度に深く頷いたり、すてきな情報提供をいただいたりしました。
a0227454_19275620.jpg

a0227454_19274491.jpg

本日のお菓子は松島町の「独まん」さん。
ほんのり甘くてどこか懐かしいお味に、気持ちが優しくなりました。
a0227454_1928982.jpg

次回の「こころると〜く」は、
11月12日(火)(10:00〜12:00)に仙台市青葉区のエル・ソーラ仙台で開催します。
昨年好評だっだ、とってもオシャレなコサージュ作りをします。
もちろん、美味しいお菓子もお楽しみに♡
参加費は500円です。
なお、託児はついておりませんので、お子さんのいらっしゃる方は各自託児のお手配ください。
お申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
oj3040project@excite.co.jp
(専従スタッフがおりませんので、お返事が少し遅くなることがあります。ご了承ください)
そして、12月8日(日)(13:00〜15:00)には宮城県多賀城市へお邪魔します。
会場は多賀城駅前です。
こちらの詳細お問い合わせとお申し込みもメールにてお願いいたします。
a0227454_1928265.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-10-27 19:31 | こころると~く
被災地に暮らす女性の語り合いの場「こころると〜く」。
次回は、「こころる和の会」と称して、和風の空間でおしゃべりを愉しんでいただこうと企画しています。
おいしいお菓子とお茶はもちろんですが、今回の目玉(?)は、
園芸愛好家の浜中郁子さんをお迎えしての「苔玉つくり」です。
みなさん、「苔玉」ってご存知ですか?
ご存知のアノ緑の苔をまあるくしたものなんですが、
今、「オシャレインテリア小物」「癒しのオシャレ植物」として人気なんです。
「モスインテリア」なんて呼ばれ方もしています。
ご関心のある方は、インターネットで「苔玉 画像」で検索してみてくださいね。

苔玉のすてきなところはいくつもありますが、今回おとな女子が注目したのは、
あの触り心地と苔玉のデコレーション。
触り心地は、苔のふわふわ・もふもふした感触がなんともおもしろく、「癒される〜♥」という方も多いとのことです。
また、北海道が近いせいか、「苔玉」と聞くと「マリモ」を連想しちゃう方も多いかもしれませんが、
出来上がった苔玉をガラスや石、時にはミニチュア家具等、いろいろなものと組み合わせて、お一人おひとりのセンスや好みでデコレーションするという愉しみもあります。

浜中さん曰く、「初めての方でも簡単に作れます」とのこと。
ご関心のある方は、ぜひいらしてくださいね!

和の空間で語り合う「こころる和の会」
 日時;平成25年10月27日(日)13:00〜16:00
 場所:エル・パーク仙台(仙台市青葉区一番町
 参加費;500円
 講師;浜中郁子さん(園芸愛好家)
 定員・参加条件;被災地にお住まいの女性・12名(託児はありません)
 お申し込み締め切り;平成25年10月21日(月)
 お申し込み・お問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTへメールにてお申し込みください。
              oj3040project@excite.co.jp
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-09-16 16:18 | こころると~く