東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:こころるラジオ( 12 )

こんばんは。
おとな女子3040 PROJECTのしょーこです。
3月11日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

気持ちがゆれてはいませんか?
いたたまれなくなっていたり、
悲しくなっていたり、
さびしくなってはいませんか?

5年前の今日も金曜日でした。

5年前の3月11日金曜日の夜、
恐ろしいほどの満天の星空の下、
大切なひとを想いながら、
寒さと恐怖に震えていたことを思い出します。

5年経った今夜。
わたしたちは、あの日、あの時のことを思い出しながら、
やはり、大切なひとを想っています。

金曜日の夜が、
特別な夜になってしまった5年前。

辛く、さびしく、悲しい「金曜日の夜」を変えたくて、
少しでもこわばったこころとからだを和らげて、
安心して眠れる「金曜日の夜」を取り戻したくて、
わたしたちは、
「金曜日の夜」にラジオ番組「こころるラジオ」を始めました。

5年目の今夜、
あなたは、どこで、どんな夜を迎えているのでしょうか。

ラジオ番組を終えた今も、
わたしたちたは、あなたを想い、願っています。

あなたの気持ちが、
少しでもやわらいでいることを。
ときどき見せる笑顔が、前よりも増えていることを。
からだを動かし、心地よい疲れを感じていることを。
美味しいものを美味しいと味わっていることを。
移りゆく季節と美しい風景を愛でていることを。
日々を愉しみ、
これからさらに、健やかなに歩まれていくだろうことを。

番組で何度も、
「あなたはひとりではない」と、お伝えしました。

あの夜も、今夜も、
あなたはひとりではありません。

わたしたちはこれからも、
2011年3月11日を忘れません。

そして、
あのときから、
歩み続けているあなたを、
わたしたちは、
忘れません。

5年目の3月11日。
今夜は、この曲をお届けします。


[PR]
by OJ3040PROJECT | 2016-03-11 23:07 | こころるラジオ

こころるラジオCD版

爽やかな季節となりました。
鮮やかな緑を見ていると、こちらも生き生きしてきます。

おとな女子3040 PROJECTは、3月末で「こころるラジオ」を終了ました。
「こころると〜く」は今年度も行います。
日程等、詳細が決まりましたらこちらのサイトでご案内いたします。

3月末で終了した「こころるラジオ」のお問い合わせを頂戴しております。
たくさんの方が聴いてくださっていたことを、今更ながら感じております。
長期にわたりお聴きくださいまして、ありがとうございました。
「こころるラジオ」の再開は、当面考えてはおりませんが、
これまで放送した番組をCD化しております。
お聴きになりたい方は、ご連絡ください。
少しお時間を頂戴いたしますが、送付させていただきます。
(CDや送料は無料です)
oj3040project@excite.co.jp
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2015-05-22 12:57 | こころるラジオ
被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組「こころるラジオ」を再開して半年が経ちました。
再開を応援してくださったみなさま、ありがとうございます!
おかげさまで順調に回を重ねています。
再開した2月から4月までの番組をまとめたCDが、本日完成いたしました。
ご入用の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
送料無料でお届けいたします。
oj3040project@excite.co.jp
[PR]
by oj3040project | 2014-07-14 00:29 | こころるラジオ
今朝の河北新報をご覧のみなさまもいらっしゃるかもしれませんが、
いよいよ明晩・2月7日(金)から、
「被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組・こころるラジオ」を再開できることとなりました。
再開に向け、
ご寄付をくださった、
ノートルダム教育修道女会様、赤い羽共同募金会様、国内の個人のみなさま、
本日朝刊でお取り上げいただいた河北新報様、
番組制作を助けてくださるDate fm様、
たくさんの方のお力添えをいただきました。
心からお礼申し上げます。

遠方だったり、ラジオをお持ちでない方には、
番組をCD化したものをお届けいたしますので、ご連絡ください。
a0227454_01100057.jpg
また、スマートフォンをお使いの方は、FMラジオを聴いていただけるアプリが各種配信されていますので、ダウンロードの上、番組をお聴きになってみてくださいね。
全国どちらからでもお聴きいただけます。

それでは明晩から、再びどうぞよろしくお願いいたします。

****************************************
「被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組・こころるラジオ」
毎週金曜夜23:55〜@Date fm
a0227454_01121783.jpg




[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-02-07 01:13 | こころるラジオ
被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組「こころるラジオ」。
2月7日(金)からの再スタートに向け、
昨晩、復活第一回目の収録を行いました。
a0227454_23270958.jpg

Date fmのご担当者様やディレクターさんとの再会!
うれしさ・懐かしさ以上に緊張が勝ってしまい、
メンバー全員がカチンコチンに…。

なんとかかんとか冷や汗をかきつつ、
昨夜は、2週分の番組と番組宣伝のCMを録っていただきました。

おいしい差し入れをしてくださったDate fmのI様、
取材に駆けつけてくれた河北新報のW様、
そして、番組再開に向けお力添えくださった神戸のS様、
京都のノートルダム教育修道女会様、
赤い羽共同募金会様、ありがとうございます。

ここから再び、です。
どうぞよろしくお願いします。

                                        

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-01-28 23:28 | こころるラジオ

今夜は収録でした

こんばんは☆
メンバーのしょーこです。

今夜は「被災地の女性のよりそうラジオ番組・こころるラジオ」の収録でした。
本日収録したのは、9月上旬に放送するものです。
今回の台本は、メンバーのろみひーが筆を振るいました(笑)
秋の夜…といえば、あなたは何を連想しますか?
お月見?お団子?虫の声?それとも…?
ろみひーは、「☆」を連想したようです。
詳しいお話は、9月6日(金)夜23時55分(@Date Fm)でお伝えしますね。
その日の一曲も☆にまつわる曲です。
どうぞお楽しみにしていてください。

収録の帰り道、空を見上げたら、
すっかり秋めいた雲と満月が浮かんでいました。
BGMは、もちろん虫の音。
東北の短い夏はいつの間にか、通り過ぎつつあるようです。
a0227454_2229712.jpg

[PR]
by oj3040project | 2013-08-21 22:29 | こころるラジオ
「被災地に暮らす女性に寄り添うラジオ番組・こころるラジオ」の放送期間が延長になりました。
当初6月末で終了予定でしたが、
全国の皆様の応援とDate fm様のご厚意で今秋9月末まで放送することとなりました。
放送時間は、これまで通り毎週金曜23:55〜24:00です。
引続き、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-07-01 14:55 | こころるラジオ
こんばんは☆
メンバーのしょーこです。
今日は、被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組「こころるラジオ」の収録風景をレポートします!

番組の収録は、2週に1回、20時からDate fmさんで行っています。
メンバーのるいちゃんとろみひー、そして私の3人と、Date fmのディレクターさんがいつもの収録メンバーです。
時々、メンバーのみーこちゃんやともちゃん、Date fmの番組をサポートしてくださるみなさんが参戦することもあります。

で、こちらがスタジオです。
a0227454_19283082.jpg

こちらの機材がたくさんあるお部屋にディレクターさんとるいちゃん、ろみひーがスタンバってます。
ガラスの向こうには、一人私が入ります。
私の方から見るとスタジオは、こんな感じです。
a0227454_19291754.jpg


台本はメンバー全員で作っています。
選曲は私が担当させていただいていますが、Date fmのディレクターさんも素敵なご提案をしてくださいます。

現場では、どんどん台本に変更をかけていきます。
そして、話しては、ガラスの向こうの三人の顔色をうかがい、また話しては、顔色をうかがいやっています(笑)
いい案配に録音ができると、るいちゃんとろみひーが「○」を出してくれます。
上出来だと、両手でおっきな「○」を。
まぁまぁgoodだと、指で小さな「○」を。
るいちゃんとろみひーは、なかなかいい耳を持ったディレクターさんなので、
大きな「○」はなかなか出してもらえません(笑)
故に、日々、精進、精進!

時々、うれしい差し入れやプレゼントがリスナーさんから届きます。
ありがたいです。
やる気が出ます!
a0227454_19334994.jpg


毎回、2〜3週分を収録します。
たった5分の番組ですが、素人故、22時過ぎまでかかってしまいます。
根気づよくお付き合いしてくださる、Date fmさんに感謝!

帰路、三人で反省会をします。
ほとんどが暗い道端で…こういうのを井戸端会議と言うんですね。
井戸端会議@夜道…という感じでしょうか。
今日の反省を次回の糧とするために、寒くても、雨が降ってても、井戸端会議は欠かしません。
(お店に入るとたいがい0時を過ぎちゃうので、最近は道端会議です。それでも23時は過ぎちゃいます・笑)

こんな感じで作りお届けしている「こころるラジオ」は、
国内外のたくさんの方のご寄付と助成によって支えられ、おかげさまで放送10ヶ月を過ぎました。
ありがとうございます。

電波の届かない地域にお住まいの方たちへは、CD化をしてお届けしております。
ご入用の方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいね。
a0227454_1944224.jpg


今年6月末までの放送ですが、どうぞお楽しみくださいね。
それでは、現場より、おとな女子3040 PROJECTのしょーこがお届けしました!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-04-22 19:48 | こころるラジオ
国内外のみなさまのお力添えで、
とうとう今晩から被災女性へ贈る「こころるラジオ」がスタートします!
これからよりたくさんの方たちとつながりながら、
ちょっぴり気持ちが軽くなる、そんな番組をお届けしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■        
  「こころるラジオ」        
  @Date fm     
  毎週金曜日       
  23:55~24:00    
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■    
  
この番組は、たくさんの方々のお力添えによって実現しました。
仙台・宮城はもとより、日本国内だけではなく海外からも応援をいただいております。
本当にありがとうございます!
このブログをご覧いただいている皆様に、
お力添えをいただいているの方々をご紹介しますね!

      ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
       NPO法人レジリエンス様             
       麻布教会マーマレードの会様           
       公益財団法人せんだい男女共同参画財団様
       赤い羽根中央共同募金会様           
       災害時の性暴力・DV防止ネットワーク様   
       ノートルダム教育修道女会様           
       AMIGA様                      
       Garden House SARA様            
       J.Misumi様                     
       みーくんママ@仙台様               
       zenko様                       
       岩手のちぃちゃん様                 
       Kaori☆M@TOKYO様                 
     ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

「こころるラジオ」は、これから一年間、被災地の女性と、
そして被災地を想う国内外のみなさまと共に歩んで行きます。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2012-07-06 23:51 | こころるラジオ
たくさんの方々のお力添えでとうとう7月からオンエアーが決定した「こころるラジオ」。
先日、第一回目の収録を行いましたが、
その時の様子を地元仙台の河北新報さんが本日の朝刊にお取り上げくださいました。
ご担当の記者さんも、オンエアーに立ち会ってくださいまして、
スタジオで応援してくださいました♡
ありがとうございます!!
「こころるラジオ」は、毎週金曜23:55~24:00、Date fmさんでオンエアーされます。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2012-07-01 07:00 | こころるラジオ