東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:講座&イベント( 4 )

昨年12月に開催し、大好評だったトラウマ解放エクササイズ(TRE)ワークショップを、
TRE Japanさんと宮城県さんのご協力で再度開催することになりました。
ご参加ご希望の方は、こくちーず(告知's)のサイトよりお申し込みくださいませ。

********************
「被災地に暮らす女性のためのトラウマ解放エクササイズ(TRE)ワークショップ」

震災から2年が経とうとしています。
寒さが募る時期、被災や日常の出来事からくる辛さが身にしみてはいませんか?
理由もなく悲しくなったり、
孤独を感じたり、
イライラしたり、
思うように自分の気持ちがコントロールできなかったり…
そして気持ちだけではなく、
からだにもさまざまな症状が出てきてはいませんか?

震災から2年目の春を迎える前に、
こころとからだを癒し、あなたの笑顔を取り戻す準備をはじめましょう!

トラウマ解放エクササイズ(TRE)は、震災や毎日の暮らしの中で受けたあらゆるトラウマやストレスから心身を解放するためのエクササイズです。

日時;2013年2月5日(火)13:00~15:00  15:30~17:30
      2月6日(水)10:00~12:00  13:00~15:00
会場;エル・パーク仙台ギャラリーホール(三越定禅寺館 141ビル6F)
参加費;無料
対象;宮城県内在住の高校生以上の女性を優先させていただきます。
   TREの効果を実感していただくため、なるべく両日のご参加をお勧めいたします。
定員;各回45名
服装・持ち物;動きやすい服装でご参加ください(スカート不可)。
       飲み物とヨガマット(またはバスタオル)をご持参ください。
お申し込み;こくちーず(告知’s) http://kokucheese.com/
主催・お問い合わせ;おとな女子3040 PROJECT 
oj3040project@excite.co.jp
共催;TRE Japan
助成;宮城県
***************************
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-01-17 00:17 | 講座&イベント
トラウマ解放エクササイズ「TREワークショップ」へ、
たくさんのお申し込みとご参加をいただきまして、ありがとうございました。

巷ではノロウィルスをはじめ病気が蔓延…体調を崩され急遽ご欠席の方もいらっしゃいましたが、
(体調を崩されたみなさま、その後お元気になれましたか?引続きご自愛くださいね。)
お申し込みいただいた多くの方が当日、元気にご参加くださいました。

私たちメンバーも、みなさんと一緒にエクササイズに混ぜていただきました!
日頃、ほとんどからだを動かしていないので、ヨガマットを前におっかなびっくりだったのですが、
ポーズはいたって簡単!
TRE Japanのnanaさんの優しい口調とわかりやすい説明で、スムーズに進めることができました。
エクササイズ終了時には、温泉にでも浸かったかのように全身がポカポカしてきました♪
ご参加のみなさんのお顔を見渡すと、やはり、みなさんも湯上がりのようにほんのり頬がピンクになっていました。
寒さと日頃の疲れでガチガチだったからだが、ふんわり軽くなったような気がしました。
それから、気持ちもかぁ〜るく、楽になった気がしました。

新年・2月上旬にも、またnanaさんたちをお招きして「TRE ワークショップ」を開催します。
(詳細が決まりましたらこちらのHPでご案内いたします)
私たちメンバーもみなさんと一緒にからだを動かしながら、
被災や日常の中で抱えた「傷つき」や「悲しみ」「辛さ」「むなしさ」…そんな苦しさを少しずつ手放して行けたらいいなぁ…と思っています。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2012-12-24 12:00 | 講座&イベント
トラウマ解放エクササイズ「TREワークショップ」(12月13日・14日)のお申し込み受付を終了させていただきます。
たくさんのお申し込みをいただきましてありがとうございました。
おかげさまで、各回満席となりましたので、お申し込み受付を終了させていただきます。
新年も複数回の開催を予定しております。
詳細が決まりましたら、再度こちらのHPでご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2012-12-05 08:45 | 講座&イベント
これまで、語り合いの場「こころると〜く」や「こころるカフェ」を通して、
おしゃべりしたり、
おしゃれ小物を作ったり、
おいしいものをいただいたり、
すてきなお話をうかがったり…
いろいろなスタイルで、
悲しみや苦しさ、不安や恐れ、怒りや不満…
自分ひとりで抱えるには大きすぎる・苦しすぎる気持ちのケアや緩和をしてきました。

今回は、またひとつ違った方法で、ひとりで抱えるには大きすぎる・苦しすぎる気持ちのケアをしようと、ワークショップを企画しました。
つらかった出来事や気持ちを言葉にするのではなく、
からだをゆっくり動かしながら、ケアを進めていきます。
語り合いの場で、「なかなか言葉にできない」「何が原因で気持ちがいつまでも落ち込んでいるのかがわからない」というお声がありました。
そのような方には、ぴったりのケア方法ですので、ぜひご参加くださいね。

この手法は、トラウマ解放エクササイズ(TRE)というもので、
昨年の震災以降、日本に入って来たものです。
今回は、TREを日本に伝えてくださった、TRE Japanの代表でありトレーナーでもあるnanaさんとJoeさんのお二人にお越しいただき、ゆったりとした雰囲気のなか、エクササイズを教えていただきます。

ご参加の人数に制限がありますので、必ず事前にメールでお申し込みをお願いいたします。
腰痛などがある方は、その旨もお書き添えくださいね。

************
トラウマ解放”TREワークショップ”
  〜あなたの抱えるトラウマを、そろそろ手放してみませんか?
日時;12月13日(木)①13:00〜15:00
         ②15:30〜17:30
   12月14日(金)①10:00〜12:00
   残り数席。一部満席となりました。
   お申し込みの時点で満席の場合がございます。ご了承ください。
場所;学校法人支倉学園ドレメファッション芸術専門学校
    (仙台市青葉区青葉区支倉町1−33)
    駐車場はありません。なお、会場への直接のお問い合わせはお控えください。
参加費;岩手・宮城・福島にお住まいの方は無料です。
    その他の地域にお住まいの方は、参加費をいただきます。
定員;各回20名限定。高校生以上。年齢不問。
お申し込み方法;ご参加ご希望の日時・お名前・ご住所・お電話番号をメールでご連絡ください。
        oj3040project@excite.co.jp
        ご参加が確定次第、ご連絡を差し上げます。
        なお、腰痛等がおありになる方は、その旨もお知らせください。
参加の際の服装と持ち物;動きやすい服装(スカート不可)。エクササイズ中は裸足になります。
            ヨガマットまたはバスタオルと飲み物をご持参ください。

共催;TRE Japan & おとな女子3040PROJECT
協力;学校法人支倉学園ドレメファッション芸術専門学校

TRE Japan HP :http:// www.tre-japan.com/
おとな女子3040 PROJECT HP:http://oj3040.exblog.jp/ 
e-mail:oj3040project@excite.co.jp

***************
a0227454_1412211.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2012-11-23 12:18 | 講座&イベント