東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

カテゴリ:被災地生まれのすてきなモノ( 3 )

ここしばらく、
料理をする時によく使っているアンチョビがカタクチ商店さんの「宮城のアンチョビ」です。
パスタやピッツァはもちろん、サラダやピンチョスにもぴったりです。
カタクチ商店さんのHPでは、「宮城のムール貝」や加美町の「ともちゃんの畑」さんの野菜も扱っていらっしゃるようです。

a0227454_15544594.jpg


[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-01-05 15:56 | 被災地生まれのすてきなモノ
宮城県東松島市からもうひとつ、ご紹介です。
東松島市にお住まいの女性の方々とデザイナーさんのコラボで生まれた、
デニムを割き編みしたオシャレなバッグです。
作り手の女性の方の3.11の体験や作品に込める思いなどが、
丁寧にUPされています。

カジュアルおでかけバッグ

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-01-05 15:31 | 被災地生まれのすてきなモノ
今年はどんな出来事があるのかな?
今年もたくさんの思い出となる出来事がありそうですね。
思い出の小物を大切にしまうこんな小箱はいかがでしょう。
東日本大震災で大きな被害を受けた東松島市から、
郷土芸能の獅子舞をデザインしたすてきな「しし福宝箱」のご紹介です。
仮設住宅地グリーンタウンやまもとの集会所に集まる女性たちが作っていらっしゃるそうです。




[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-01-05 15:25 | 被災地生まれのすてきなモノ