東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お陰さまで「こころると~くvol.0」を開催・終了することができました。
あいにくの天気にも関わらずお集まりくださいまして、ありがとうございました。
みなさまにお会いでき、とてもうれしかったです。
またよろしければお越しくださいね!

今回は、語り合い+スクラップブッキングを行いました。
持参していただいた震災の時の写真をアルバム化していくのですが、
進めていくうちに、震災直後の驚きや不安、その後の生活やからだ・こころの変化について、誰とはなしに語り始めました。
私たちスタッフも、ご参加の方と一緒にそれぞれの経験や気持ちをお話させていただきました。
a0227454_1715163.jpg

お互いの写真を見せ合ったり、
今まで言葉にできなかった押さえていた気持ちを語り合ったりするうちに、重くこころに垂れこめていた暗い雲のような辛さや悲しみ・不安・虚しさ・イライラが、
ある方は静かに小さくなり、
ある方はこころにすとーんと落ち、
ある方は抱えられる大きさに落ち着き…
ひとりひとり穏やかでこころがほわっとし安心感に包まれるのを感じました。

スクラップブッキングの後は、おいしいお茶とお菓子をいただきながら、またひとしきり語り合いました。
NPO法人DV防止ながさきさんから贈っていただいた長崎のお菓子には、被災地を想うお気持ちがたくさん添えられたお菓子だったせいでしょうね、一口一口噛みしめる度にたくさんの方に支えられているんだ、一人ではないんだという気持ちになりました。

少し気持ちが軽やかに、目線がちょっと上向きになったせいでしょうか、
お菓子をいただきながら「これから」のことがたくさん語られました。

また、スタッフから五感を使ったセルフケアについてお伝えし、みんなでいくつかの「香り」を楽しんだりもしました。
今回、人気だった香りは「いちぢくの香り」です。
甘く優しい香りで、3040世代のセルフケアにはオススメの香りです。

次回、「こころると~くvol.1」は、10月23日(日)に開催されます。
ご関心のある方は、せんだい男女共同参画財団さんのHPをご覧くださいね。
お会いできること、こころから楽しみにしております。
a0227454_172361.jpg
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2011-09-28 16:58 | こころると~く

はじめまして

みなさま、はじめまして!

私たち「おとな女子3040PROJECT」は、
東日本大震災を経験した30~40代の女子のみなさんに
震災から今までの出来事や気持ちを
安心して話したり
癒したりしていただける場を作りたくて集まった
被災地在住の30~40代女子です。

震災で大切な人を亡くしてしまった悲しみ
仕事を失ってしまった辛さ
家族や友達にも言えなかった不安
ふいに湧き出る怒り
何をしても楽しくない無力感
余震の度に襲われる恐怖心
眠れないしんどさ
体調不良
そして
「私の被害は少ないから・ほとんどないから大丈夫」
と飲み込んでしまった苦しさ
…etc

震災から変わってしまったこと
胸につまっていることを
みんなで話したり
みんなの話を聴いたり
時には作品作りに夢中になったり
からだを動かしたりしながら

ホッとしたり
笑顔がこぼれてきたり
背筋がピンとしたり
目線が少し上を向いたり
したらうれしいなぁ~と思っています。

「こころる」
これは私たちの造語です。
被災したこころを
大好きなロールケーキみたいに
「くるん♪」とまぁるく巻けたらいいな、と思って考えました。
a0227454_2003522.jpg
おいしいお茶とお菓子、そして笑顔を準備して
みなさまにお会いできる日をたのしみにしています♪
お気軽にいらしてくださいね!
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2011-09-19 07:49 | 団体紹介

「こころると~く」日程

10月の「こころると~く」の日程をご案内いたします。
10月からは、財団法人せんだい男女共同参画財団さんが主催・お申込み先・お問い合わせ先となります。
私たちおとな女子3040 PROJECTは、企画協力として会場におりますので、みなさまお気軽にお声掛けくださいね。


「こころると~くvol.1」
日時;2011年10月23日(日)10:00~12:30
場所;仙台市男女共同参画推進センター エル・ソーラ仙台 サポートルーム
   (アエルビル29F)
対象;3月11日の東日本大震災を経験した30~40代の女性
定員;15名
内容;語り合いとスクラップブッキング
   ご参加の方は、3月11日に関する写真を一枚お持ちください。
参加費;500円(当日会場でいただきます)
託児;6ヶ月以上小学生1年生のお子さんまで(先着順)
   お子さん1人300円/回となります。
   しょうがいのあるお子さんや上のお子さんについてもご相談ください。
お申込み・お問い合わせ;仙台市男女共同参画推進センター
            エル・ソーラ仙台 管理事業係
            TEL 022-268-8044
            http://www.sendai-l.jp
お申込み開始日;10月6日(木)先着順
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2011-09-19 07:48 | こころると~く