東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年に入って第2回目の「こころると〜く」を開催します。

今回の「+アルファ」は、布で作るコサージュ。
いろいろな素材や柄のある布の中から、お気に入りのものを選んで、
お花のコサージュを作ります。
裁縫が苦手な方も、センスに自信がない方も、ご安心あれ!
講師が優しくアドバイスしてくれます。
簡単にできちゃうそうですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:3月3日(日)10:00〜12:30
会場:エル・ソーラ仙台(アエル29階)
対象:女性15名(主に30〜40代)
参加費:500円
託児あり
主催:(公財)せんだい男女共同参画財団
企画:おとな女子3040PROJECT
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お申し込みはコチラから

みなさまにお会いできることを楽しみにしております♡
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-02-06 22:01 | こころると~く
私たちおとな女子3040 PROJECTのメンバーは、
日中仕事をしているので、打ち合わせや「こころるラジオ」の収録はどうしても夜間に、
「こころると〜く」はメンバーのお休みの日を利用して開催しています。

先日は、夕方18時から打ち合わせをしました。
これまで打ち合わせは19時からでしたが、帰りが遅くなってしまうので、今年からは18時に繰り上げてみました。18時に集まるのは、実はちょっとやりくりが必要です。
残業をしないように頑張ったり、勤務の遅いメンバーは早退をしたり休みを当てたり。
やりくりはちょっと頑張りが必要ですが、気心の知れた仲間と気兼ねなくワイワイ話し合う時間は、格別!
夕食時を通り越して打ち合わせをするので、お菓子や軽食を持ち寄って打ち合わせをします。
仲間の顔をみながらお菓子をつまみ、これからのことを話し合っていると、ホッとしたり、元気が出て来たり。ホント、いつも笑い声が絶えません。

震災以降、いいえ、その前から、私たちは日常の中でいろいろな生きづらさやつまづきがありました。
それを話し合ったり、笑い合ったりしながら、まっすぐ見つめ解きほぐして行こうとしています。
被災地に暮らす女性の語り合いの場「こころると〜く」は、私たちメンバーがどうしても欲しくて、こんな場があったらいいのにね、と話し合って作りました。
今は私たちメンバーだけではなく、ご参加のみなさんと一緒に毎回場を作らさせていただいています。

今週は、「トラウマ解放エクササイズワークショップ」と「こころるラジオ」の収録があります。
みなさんともメンバーとも会える機会が多い一週間の始まりです♪
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-02-03 22:32 | こころる日記
1月29日AM。
仙台駅近くのエル・ソーラ仙台/アエル29階で
「こころると~く」を開催しました。

今年になってはじめての開催。
+アルファの企画は、羊毛フェルト。
ゲストに、以前にも来てくださった
羊毛フェルト作家の天江由美さんをお迎えしました。

天江さんは、自分で作ったたくさんのマスコットや小物たちも
持ってきてくれました!
それが、とってもかわいくて、見ているだけで乙女心が大満足!
参加者は、「はりねずみ」「りんご&洋なし」のどちらかを選んで作成しました。

参加者の作品です。かわいいでしょ?
a0227454_17524476.jpg

今回のこころると~くは、おしゃべりより、羊毛フェルトに夢中になってしまったかな!?
でも、こんなに黙々と集中したのも久しぶり。
たまには、こんな「ここると~く」もいいのかも…
a0227454_17576100.jpg
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-02-02 17:59 | こころると~く