東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おはようございます、メンバーのしょーこです。

3.11の朝。
いかがお過ごしでしょうか?

仙台の街は、うっすらと雪化粧。
穏やかな時間が流れています。

あの日、降った雪とは違って、ふんわりとした白い雪。
あの日の雪は、不気味にグレーの印象が強かった…
雪が散らつく中、大勢の人が自宅や家族の元へ徒歩で向かいました。
私もその一人。
沿岸部の津波も知らず、家族や親戚の状況も知らずに…

今日で2年。
残念ながら、未だに心底楽しんだり、食べ物が美味しいと感じられずに今日を迎えました。
「こころると〜く」やいろいろな場面で、
セルフケアやトラウマケアを話しているのにね。
あの日、あの瞬間から一瞬にして出現した、大きな氷山の中にまだ心や体の大部分が入ったまま…
そんな私が今朝もいます。

昨年の3.11は、登米市で仕事をしていました。
仕事の最中、サイレンが鳴り、鎮魂の黙祷をさせていただきました。
今日は仙台。
あの日と全く同じ場所で、あの時間を迎えます。

今日、たくさんの日本人と世界中の方々が、
東日本大震災と大震災に遭われた方々を想うことでしょう。
たくさんのさまざまな想いが巡る一日となりますが、
あの日から始まった様々な出来事に押しつぶされず、流されずに、
小さくとも、なかなか見えなくとて、
必ずや胸の内にともっている灯と共に
今日一日だけでも、
少しでも穏やかに、
お過ごしいただけたらと、願っています。
そして私自身も、今日は気持ちだけでも少し穏やかに過ごしたいなと思っています。

今日、ここに生きていることを噛み締めながら。
そして、この2年間、たくさんの方に支えていただき、そして共に歩んできたことを感じながら。

私たちは独りじゃないね。
どんなに大きな氷山に囚われていても。
そう!独りじゃない。
どんな困難な状況に陥っても、独りではないことを教えてくれたのもこの2年間。
だからこそ、
今日、ここで生きていること、
そしてこれからもそれぞれの場所で生きて行くことが、
いつかきっと喜びに変わる時が来るだろうとちょっと期待をしています。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-03-11 06:51 | こころる日記
3月3日(日)。
「こころると〜く」を、エル・ソーラ仙台で開催しました。

その日は、おひな様の日。
私たち女の子のためのちょっと特別な日です。

ゲストに、布や毛糸でぬいぐるみやコサージュの作品を作っている
石井さんを迎え、開催しました。
たくさんの色や素材の中から自分の好みの布を選び、コサージュを作りました。
石井さんが用意してくれた布は、どれもステキなものばかり。
選ぶのにとっても時間がかかってしまいましたが、
石井さんの手ほどきもあって、意外と簡単に作れちゃいました!
が…作るのに夢中になってしまい、写真を撮らずじまい…
参加者のステキな作品を掲載できないでしまい、ゴメンなさい(泣)

その後、この時期限定の桜の花びらがのったロールケーキをほおばりながら、
震災から今までのこと、参加してくれたきっかけなど、いろいろなことを話し合いました。

この日は、今年度最後の開催。
エル・ソーラ仙台主催で開催するのも最後です。
私たちが、なぜ「こころると〜く」をこだわって開催してきたのか、
メンバーそれぞれの思いも、ちょっとだけ、参加してくれたみんなに伝えました。

もちろんこれからも、「こころると〜く」は、続けていきます。
また、みんなに会えることをとっても楽しみにしています!
a0227454_2242422.jpg
a0227454_22423761.jpg
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-03-05 22:49 | こころると~く
明日、どんなお天気になるかわからないけど、
今年度最後の「被災地に暮らす女性の語り合いの場・こころると〜く」を開催しまぁ〜す!
雪が降っちゃったり、積もっちゃったり、路面が凍結したりしちゃうかもしれないです。
ご参加のみなさまはくれぐれもお気をつけていらしてくださいね!
どうかくれぐれもご無理はなさらないでくださいね。当日、キャンセルもありですからね♪

私は今月、名取市・登米市・気仙沼市…をはじめ何カ所かお邪魔する予定があります。
語り合いの場に来られなくても、お会いできる機会はいろいろありそうで、楽しみです。
メンバーのみんなもそれぞれいろいろな所へいろいろな形でお邪魔していますので、
思いがけないところでお会いできるかもしれませんね。

もちろんラジオも毎週してますからね。
なので、なので、どうか明日のご参加は無理せずに、ね。

2年目の3.11が近づいて来て、不安になったり、怖くなったりするかもしれないです。
でもね、変わらず、メンバー全員ココにいるから。安心してね。
3.12も、3.13も、その先もいるからね。

これからも、時々顔を合わせて、おしゃべりしたり、お茶したりしましょう♪
会えなくても私たちの想いをラジオやこのサイトを通してお届けし続けますね♪
だから、どうか忘れないで。
あなたはひとりではないよ。
これからも、これまでも一緒だからね♪
[PR]
by oj3040project | 2013-03-02 20:57 | こころる日記