東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次回の「こころると〜く」は、仙台で開催します。
少し先になりますが、9月8日(日)10時〜12時に、仙台駅前で開催します。
今回は、ヨガをみんなで体験します。
初めての方も、経験者の方も、お気軽にご参加くださいね。
ヨガウェアじゃなくて大丈夫。
動きやすい服装(スカートは不可です)であれば、OKです。
ヨガ…というと瞑想したり静かなイメージがあるかと思いますが、
今回はきっと笑いの耐えないひと時になりそうですよ(笑)
なぜって?…理由はぜひご参加して確かめてくださいね。

**************************
被災地に暮らす女性のための語り合いの場「こころると〜く in 仙台」
日時;平成25年9月8日(日)10時〜12時
対象;被災経験に関わらず、現在宮城県内にお住まいの30〜40歳代の女性
   (居住地や年齢等の確認はいたしませんので、ご安心ください)
参加費;500円
申し込み・お問い合わせ;事前申し込みが必要です。
   9月3日(水)までのメールにてお申し込みください。oj3040project@excite.co.jp
内容;ヨガを通して日頃の疲れや不安を和らげます。
   ヨガインストラクターもスタッフも同世代女性です。安心してご参加いただけます。
   また、美味しいお菓子とお茶もご用意しております。
   お召し上がりいただきながら、日頃のお悩みやご不安はもちろんのこと、
   うれしいことや楽しいこと等、お気軽にお話ください。
**************************
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-08-26 07:26 | こころると~く

今夜は収録でした

こんばんは☆
メンバーのしょーこです。

今夜は「被災地の女性のよりそうラジオ番組・こころるラジオ」の収録でした。
本日収録したのは、9月上旬に放送するものです。
今回の台本は、メンバーのろみひーが筆を振るいました(笑)
秋の夜…といえば、あなたは何を連想しますか?
お月見?お団子?虫の声?それとも…?
ろみひーは、「☆」を連想したようです。
詳しいお話は、9月6日(金)夜23時55分(@Date Fm)でお伝えしますね。
その日の一曲も☆にまつわる曲です。
どうぞお楽しみにしていてください。

収録の帰り道、空を見上げたら、
すっかり秋めいた雲と満月が浮かんでいました。
BGMは、もちろん虫の音。
東北の短い夏はいつの間にか、通り過ぎつつあるようです。
a0227454_2229712.jpg

[PR]
by oj3040project | 2013-08-21 22:29 | こころるラジオ
おはようございます。
メンバーのしょーこです。
長かった梅雨が去り、いよいよ夏本番ですね。
本日、仙台は七夕祭り最終日です。
街全体の熱気がさらに上昇しそうです。
みなさま、熱中症にくれぐれもお気をつけて、
七夕や夏を楽しんでくださいね。

さて、私たちメンバーも欠かさず見ているNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」。
みなさんの中にもご覧になっていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
主人公のアキちゃんが、今日はいよいよレギュラー番組に出ることとなりました。
その番組は、さかなクンとの競演で身近にあるものを壊すという幼児向け番組です。
今朝はつぼを壊していましたが、自転車も壊したようで…
アキちゃんは、「自転車」のことを「ジデンシャ」と言って、さかなクンに「ジンシャ」と訂正されていました。

私たちおとな女子3040 PROJECTでは、
「被災地に暮らす女性へ寄り添うラジオ番組・こころるラジオ」を毎週放送させていただいています。
先日、その収録がありました。
何週分かを収録したのですが、そのなかのひとつが「自転車」をテーマにした内容でした。
私は毎回DJを担当させていただいていますが、
何度も何度もNG(失敗・録り直し)を出してしまいます。
今回はいつも以上に苦戦しました。

はい、お察しの通り、私も「あまちゃん」のアキちゃんと同じく、
「自転車」を「ジデンシャ」と言ってました。
なんの疑いもなく、言葉を覚えて以来ウン十年もの間ずーっと!
何十年と骨の髄まで染み込んだものを変えるのは、想像以上に大変な作業でした。
19時から開始した収録は、22時を回り…
他の回に比べ、相当ギコチナイ語りとなってしまいました。
「自転車」がどのような発音になったのかは、オンエアーでチェックしてくださいね(苦笑)

今朝、「あまちゃん」を見て、さらにさらにアキちゃんを応援する気持ちが強くなりました。
方言万歳!
なまりサイコー!
ジデンシャ、GO!GO!
ついつい画面を見ながら、叫んじゃいました。

ということで、本日も「ジデンシャ」に乗って出かけます♪
[PR]
by oj3040project | 2013-08-08 08:32 | こころる日記