東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

被災地に暮らす女性の語り合いの場「こころると〜く」。
次回は、「こころる和の会」と称して、和風の空間でおしゃべりを愉しんでいただこうと企画しています。
おいしいお菓子とお茶はもちろんですが、今回の目玉(?)は、
園芸愛好家の浜中郁子さんをお迎えしての「苔玉つくり」です。
みなさん、「苔玉」ってご存知ですか?
ご存知のアノ緑の苔をまあるくしたものなんですが、
今、「オシャレインテリア小物」「癒しのオシャレ植物」として人気なんです。
「モスインテリア」なんて呼ばれ方もしています。
ご関心のある方は、インターネットで「苔玉 画像」で検索してみてくださいね。

苔玉のすてきなところはいくつもありますが、今回おとな女子が注目したのは、
あの触り心地と苔玉のデコレーション。
触り心地は、苔のふわふわ・もふもふした感触がなんともおもしろく、「癒される〜♥」という方も多いとのことです。
また、北海道が近いせいか、「苔玉」と聞くと「マリモ」を連想しちゃう方も多いかもしれませんが、
出来上がった苔玉をガラスや石、時にはミニチュア家具等、いろいろなものと組み合わせて、お一人おひとりのセンスや好みでデコレーションするという愉しみもあります。

浜中さん曰く、「初めての方でも簡単に作れます」とのこと。
ご関心のある方は、ぜひいらしてくださいね!

和の空間で語り合う「こころる和の会」
 日時;平成25年10月27日(日)13:00〜16:00
 場所:エル・パーク仙台(仙台市青葉区一番町
 参加費;500円
 講師;浜中郁子さん(園芸愛好家)
 定員・参加条件;被災地にお住まいの女性・12名(託児はありません)
 お申し込み締め切り;平成25年10月21日(月)
 お申し込み・お問い合わせ;おとな女子3040 PROJECTへメールにてお申し込みください。
              oj3040project@excite.co.jp
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-09-16 16:18 | こころると~く

78のテーマと78の曲と

こんばんは☆
おとな女子3040 PROJECTメンバーのしょーこです。

被災地に暮らす女性によりそうラジオ番組「こころるラジオ」(毎週金曜日23:55〜@Date fm)は、いよいよ今月で終了となります。
昨夜は、最終収録でした。
取材に入ってくださった新聞社の方はじめ、スタジオに集った皆さまに、最後の最後まで温かく見守っていただきながら、マイクの前でおしゃべりをさせていただきました。

ラジオは、一方通行。
そう思って始めた番組ですが、回を重ねる毎に、メールや手紙、電話をいただくことが多くなり、細い細い糸の上を気持ちが行ったり来たりするようになりました。
仕事で出張に出かけた先でも、お声をかけていただくことが増え、照れくさくもあり、うれしくもあり、でも、とてもありがたく、お届けしているこちらの方が、勇気や力をいただくことが多かったように思います。

この1年半、78のテーマと78曲の女性ボーカリストの曲をお届けしてきました。
素人の私たちが、よくまぁここまでネタが続いたものだと思います(笑)
テーマや曲にもたくさんの方のお力添えがありました。ありがとうございました。

さて、今夜のテーマは「四季」。
羊毛とおはなの素敵な一曲とともに、お届けします♪


尚、電波の届かない地域の方へはCDをお届けしております。お聞きになりたい方は、ご連絡くださいね。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-09-13 20:16 | こころる日記
9月8日(日)「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」を、仙台駅前アエルビル内エル・ソーラ仙台で開催しました。
今回は石井智美先生をお迎えし、癒しのヨガを堪能しました。

まずは、自分に意識を向け、深い呼吸をすることから始まりました。
普段の私たちの生活では、周りのことにあれこれ意識が向きがちですが、呼吸を通して自分に意識を向けることで、気持ちが落ち着くのだそうです。

いろいろなポーズでじんわり汗をかいた後、二人組で行う「ペアヨガ」を体験しました。
初対面同士、身体が触れ合うのは少し抵抗があるかな・・・と思ったのですが、
「このペアヨガでは、お互いを信じて助け合い、委ねることを体感できるのよ」との石井先生のお話に促され、やってみました。

一人では難しいポーズも、手をつないで支え合うと案外楽にできたり、背中を合わせると不思議と落ち着いたり、委ねることがこんなに気持ちいいことなのだと感じたり・・・。

初めはとても緊張した表情だった参加者の皆さんも、身体もこころもやわらかくなりました。
そして、会場全体がやさしい雰囲気になりました。

ヨガの後は、ティータイム。
今回のテーブルコーディネートのテーマは「重陽」。
明日9月9日は重陽の節句で、菊に長寿を祈る日であることにちなみました。

テーブルには菊を飾り、お菓子も仙台の老舗「白松がモナカ」の菊をかたどった和菓子をいただきました。
a0227454_1534430.jpg

a0227454_1540560.jpg
石井先生の気さくなお人柄もあって、ヨガの感想や先生への質問で、話が弾みました。

「こんなにくつろいで話したのは、久しぶりです」
「とても癒されました」
といった感想をいただきました。

次回は10月27日(日)に、「こころる和の会」を、エル・パーク仙台で開催します。
近くになったら、またお知らせしますね。
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2013-09-08 15:49 | こころると~く