東日本大震災で被災した30~40代女子のみんなとすてきなことをはじめます♪


by OJ3040PROJECT

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日は、仙台で「こころると〜く」を開催しました。

講師は、おとな女子イベントでおなじみのアロマインストラクターの太田先生!
香油の効能についてお話をうかがいながら、虫除けスプレーと入浴剤(バスボム)を作りました。
ラベンダー、ユーカリ、ローズ、ベルガモット…etc
約20種類の香油から3〜4種を選んで無水エタノールとスプレーボトルに入れたら、ボトルを振るだけ。
簡単にオリジナルの虫除けスプレーが出来上がりました!
虫は嫌いな匂いかもしれませんが、私たちには心地よい、とってもいい香りです??

バスボムは、事前に先生が作ってくださったものに、好きな香油をプラスしてみました。
バスタブに入れると、シュワシュワと泡が出るタイプだそうです。
今晩、早速使ってみようかな…というお声もありました。
a0227454_18435369.jpg

毎回お愉しみのお菓子ですが、本日は、いたがきさんのレモンジュレをご用意させていただきました。

次回仙台の「こころると〜く」は、8月となります。
7月は再び石巻にお邪魔して「まぁぶるたいむ」として、コサージュ作りをします。
お愉しみに〜??
a0227454_18442245.jpg
a0227454_184438100.jpg
[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-06-29 18:45 | こころると~く
少し前になりますが、5月に石巻市で開催した「まぁぶるたいむ」のご報告です。
「まぁぶるたいむ」は、
私たちおとな女子3040 PROJECTと石巻市の女性を応援している団体の皆様とで
開催しているお茶会です。
今回は、おとな女子メンバーのみーこちゃんとけーこちゃんが、
石巻のみなさまと愉しいひとときを過ごさせていただきました。

次回、石巻市での「まぁぶるたいむ」は、7月15日(火)です。
コサージュ作家の石井先生と、メンバーのみーこちゃん、ろみひー、しょーこの4人でお邪魔します。
どうぞよろしくお願いします!

**********石巻市で「まぁぶるたいむ」を開催しました!****************

「被災地に暮らす女性の語り場・こころると〜く」の石巻バージョン「まぁぶるたいむ」を5月29日(木)に開催しました。
今回は石巻の女性団体の皆様のお力添えで、あんりゆきヨーロピアンフラワー認定の北田 三貴さんを講師にお招きし、ミニフラワーアレンジメントを行いました。

まあぶるたいむとは、
“女性”といっても、年代も職業も趣味や性格も、ひとりひとり違います。
自分の色を大切にしながら、でも、他の色とも混ざり合う。
他の色と混ざり合うけど、でも、自分の色はちゃんと存在している。
そんな、マーブル模様のような時間になってほしいという想いを込めてつけられた名前だそうです。

ご参加は、20〜70代の女性の皆様。
みんな同じお花、同じ材料で作り上げた作品ですが、
それぞれの個性が出るものとなりました。

お花を触っていると不思議と優しい表情になっているね〜なんてお話しながら、
仙台からお持ちした喜久水庵の小倉あんみつとお茶をいただきました。

私たちおとな女子メンバーも、
日常から少し離れて、自分への癒しのご褒美の時間を過ごすことができました。

ご参加くださいましたみなさま、
開催に向けお力添えくださいましたみなさま、ありがとうございました。
またの再会を心から愉しみにしております。
a0227454_1846181.jpg

[PR]
by OJ3040PROJECT | 2014-06-29 18:33 | こころると~く